試作2回目の「にんにくしょうゆ炒め」は、2回目の大根を豚肉と焼きすぎて失敗! | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

試作2回目の「豚肉とスライス大根のにんにくしょうゆ炒め」は、2回目の大根を豚肉と焼きすぎて失敗!


材料:
   ・大根   170g
   ・豚肉   100g

調味料をけっこう変更して作ったが、結果的によりイマイチだった!
   ・酢をけっこう減らした
   ・砂糖の量もけっこう減らした

1回目の大根は、100gを直接フライパンに並べて焼いたのを取り出しておいたが、
2回目の大根を、豚肉を炒めた後に並べてそのまま放置して焼いたら、豚肉が
最終的にはけっこう焦げたような状態になってしまったよ!


出来上がり:

      ※やや焦げてる感じが、痛々しい!


試食結果:
   ・味がかなりイマイチ、前回の方が良かった! 酸味かなり少なめ、甘味も。
   ・大根に味があまりついてなくて、その味もイマイチ。

今回はマイナス情報ばかりを収集することになったが、これを元に
おいしいレシピ・作り方に変えていきたい。



----
夜に追記。
  過去記事を読むと、(塩を振って)水分を出しておかないと、炒めた時に大根が
  甘くならないみたいなので、直接大根を焼く方式での試行は打ち切った。
     ※焼いてから、短時間だけどそこそこの煮汁で煮込む奴は、甘くなる
       レシピがある; そいつは下処理で、ゆでるのも蒸しいためも甘くならず。
       それで、直接焼く方が甘くなるのでは?と思ってやっていたのだ!