100均で買ってきた竹べらの先端を斜めに削って、前回加工よりもゆるい傾斜にした | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

100均で買ってきた竹べらの先端を斜めに削って、前回加工よりもゆるい傾斜にした


まずは、写真を見てもらおう。

今回買ってきたのは、30cmの奴。(実測で29.9cm)
24.8cmだと、ほとんど違和感ないけど、ほんの少し短い感があるんだよね。

上: 2年使った物。(常時ではない。 8割くらいかな?) カレーや鶏チリなどで
   使ってるので、けっこう黄色くなってるよ! 水分を吸ったのか、31g。
下: 今回100均で購入してきて、プラも削れるサンダーで削った物。
   ナナメの度合いは、前回と初期値の中間+ややナナメ位 にしてみた。
   けっこう軽くて、29g。 水分を吸ったらもう少し重くなる?


      ・並べて比較。 差はあまり無いように見えるけど、けっこう違います。

持ち手がカクカクしてるので、4回ほど削って面取りしておいたよ。
2~3cmくらい短く持っても特に違和感は無さそうなので、これがお気に入りの1本
になるかも。 材質は柔らかめなので、鍋・フライパンへの影響は低そうだよ。


----
翌々日に追記:
  今回の100均の竹が安っぽい感じがした&微かに持ち手が細め? だったので、
  別の100均で持ち手がもう少し太い奴を買ってきて、ちょっとだけ削った。

     ※先端をナナメに削るのはやめた。 ただし、先端の裏側に傾斜をつける
       のはやった。 =下の奴、39g→削って38g→少し水分を吸って40gに

よく見ると、100均のショップにより、竹べらの先端の形状や標準的な手元の太さ
も違うようだ。