仮説: めんつゆが苦手~嫌い な人は、「めんつゆを使わない環境で育ったから」が多い? | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

仮説: めんつゆが苦手~嫌い な人は、「めんつゆを使わない環境で育ったから」が多い?


「めんつゆで作ったうどんつゆがまず過ぎる! 手軽においしいうどんつゆを作れないか?」の記事にきょうたまたま、少しアクセスが多いので、ちょっと補足のコメントを。

「よくあるめんつゆ」の味・香りで、苦手~嫌いなところは、私の場合・・・
   ・何か、薬品ぽい様なニオイがある
   ・かつお系の味が、クドイ目のクセがあって好きでない (後味にも残る!)


今月、インターネット上の過去記事の意見で「めんつゆを使わない環境で育ったから」というのを見て、『ああ、そうなのか!』と、かなり納得してしまったよ。


一方、「よくあるめんつゆ」らしくないめんつゆもあるけど、・・・「めんスープ」など
特定の料理にはメイン調味料として使えるけど、そんな料理はめっちゃ限られるし、
料理ごとに他の調味料とブレンドするしかたがかなり違うんだよ。
   ・しょうゆの味、甘味の量やうまみの内容、かつおだしの量、昆布だしの量、他

そのような、「めんつゆが苦手~嫌い な人」は 「意外と多い」 んじゃないかな?


9/20タイトルの誤りを訂正。  (誤)仮設 → (正)仮説
   12日間気がつかなかったよ! (苦笑;)