ダイソーの300円のスキレットを買いに行ったけど、手持ちの奴の1割ほど広いだけだったので中止! | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

ダイソーの300円のスキレットを買いに行ったけど、手持ちの奴の1割ほど広いだけだったので中止した!


ダイソーの300円のスキレットとは、以前あった100円のスキレットのシリーズは
とっくに無くなったけれど、値段が200円と300円に上がって復活したスキレットの
300円版のこと。


長方形の奴 「四角皿」  外径: 長径が17cm弱、 短径が12cm(底が約10cm)
   ・短径が短いのが、大きな不満。 あと1.5cm大きければ、たぶん買うのに。

楕円形の奴 「ステーキ皿」 外径: 長径が22cm弱、 短径が約12cm


どちらも、実際に見ると意外に小さく、外径で計算すると1割弱しか
手持ちのスキレット(直径15.5cmで計算; 実際は直径15.8cm)よりも
広くなかったので、買うのを中止した!
   ※近くに、鉄製の「イモノ用つかみ」があったので、それの使い勝手も
     チェックしてきたよ
   ※2 直径15.8cmで計算したら、8平方センチの4%広いだけだった
   ※3 底の広さで計算すると、%の差は大きくなるが面積の差は小さくなるはず



--------
ついでに。

「亀田の柿の種」を148円で売ってたので買ってきたが、
袋の裏側を見ると、200gしかなかった! (苦笑;)

だんだん入ってる量が少なくなってきてて、これまでは220gくらいだったと思うけど、
(208gだったかな? 最近買ってないので) 一気に200gになったみたいだ。