覚書: 「豚肉と大根のみそ煮込み」に焼き豆腐を入れてみたらどうなった? | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

覚書: 「豚肉と大根のみそ煮込み」に焼き豆腐を入れてみたらどうなった?


残り物の焼き豆腐が、悪くなってるかもしれないのでその時のために
焼き豆腐を1丁買ってきたら、まだ食べられたので
余分になってしまった焼き豆腐の始末のために、 「大根を食べたかったので」
「豚肉と大根のみそ煮込み」に焼き豆腐を入れてみた。


主要材料:
   ・豚肉     約200g
   ・大根     約400g弱  ・・・皮をむいての重さ
   ・焼き豆腐  1/2丁(約165g)
   ・白ねぎ(やや細め)  1本(51g)  ・・・やや細めだと、やや太めの1/2重さ


準備では玉ねぎを1/3くらい用意(約90g)したのだが、入れ忘れた! (苦笑;)
落としぶたは、紙タオルを使った。

大根は、26cmフライパンの底に広げて少しはみ出るくらいの量で、少し焼き色が
つくまでに中火で22分くらいもかかった。 こんなに時間がかかってたっけ?
   ※きょうは、なぜかガスの炎がちょっと赤みがかってた。そのせいか?

焼き豆腐を入れると、最後にねぎを入れてから上下を返すのが超やりにくい!


出来上がり:


      ・これで約半量。 時間が経つと、白ねぎがぐったりするかと思い、
       青い部分を多めによそってみました。 お皿の方が、いろどりがよく
       見えますね。


試食結果:
   ・うまみが弱い、大根がややイマイチの味。 いつものあの系統の味だけど。
    焼き豆腐のせいかな?
   ・焼き豆腐に違和感なし。 だが、味はそんなにしみ込んでない。

まあまあかな?  ・・・焼き豆腐を始末するための料理としては
これも「あり」ですが、積極的に作って食べてみたいとは思わないなあ。
玉ねぎの方が、甘みも出ていいんじゃないかな?