覚書: 36円の麺で4ミリ厚フライパンでだし汁くぐらせ方式で作った、焼きそばはどうなった? | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

覚書: 36円の麺で4ミリ厚フライパンでだし汁くぐらせ方式で作った、焼きそばはどうなった?


この麺は、最近けっこう行くようになった遠めのMスーパーで、3回目くらいの物。
36円[税抜]で卵入り(乾燥卵白)のゆで麺。


4ミリ厚フライパンで、だし汁くぐらせ方式で作ってみた。

だし汁の用意は、14cmアルミ鍋(例の、空焚きした奴!)に300ccの水を入れて
ガス火にかけ、お風呂の湯の温度よりも少し熱く「指がなんとか入れられる温度」
で加熱を止めて、かつおのだし(粉)を1袋の半分くらいを入れて作ってる。
   ・だし汁が残って無駄になるけど、作りやすいしテスト用なので納得中。
   ・今の時期なら、1日くらい放置しても大丈夫


今回は、酒を大さじ1弱入れて蒸し焼きにしていった。
炒めていて、75円より少し状態がイマイチ程度の感じだった。(ダンゴぽくならず!)


出来上がり:
      ・前回の麺と、かなり見た目が似てます。

--------
参考: 前回4/7の記事の麺
--------


試食結果:
   ・「ぬーっ」の程度は、前回よりもかなり弱い! 前回7なら、これは4くらい。
    鉄板で蒸し焼きにした、お店の焼きそば麺の状態を「10」として。
   ・安い麺にしては、まあまあだけど、「かなり物足りない!」

うーん、これなら、42円[税込]多く出しても、75円[税抜]の麺の方がいいな!



----
写真は無いけど、28円の麺で、26cmアルミのタジン鍋で蒸し焼きにして
焼きそばを作ってみました。

最初に麺を蒸し焼きにしたけど、その時に入れた水分は
水大さじ1+酒大さじ1。

沸騰ぽくなった状態から、2分ちょっと蒸し焼きに。(キャベツも入れておいて)
その後、フツーに炒めていって、出来がそんなに良くもなさそうだったので
ソースもそこに入れてからませ、作り終えた。
   ・麺は、あまりダンゴにはならなかった。 これはタジン鍋の効果だろう。
   ・少しベチャッとしてる。

試食結果:
   ・少し煮たような感じの、4/3の記事の奴と似たような味、最近の28円の
    麺で作ったときと近いイマイチな味。 でも、4/3より少しいいかな。

タジン鍋で作っても、28円の麺ではイマイチだった。
比較テストは思いつくところやったので、これですっきりした!
30円~40円の麺だと、ゆでるのにはまだいいが、蒸し焼きには合わない感じだね。