フライパンで「油を使って料理する際は、油温を200度以上に上昇させないでください。」って何?
テフロンセレクトの26cmフライパン(2.6ミリ厚)が安売りをしてて、
2回目を見に行ったけど、
使用上の注意に
「油を使って料理する際は、油温を200度以上に上昇させないでください。」
という趣旨の、訳の分からないことが書いてあり、
このフライパンを買う興味が一気に無くなったぞ!(苦笑;)
「天ぷらなどの揚げ物料理はしないでください。」と別の行で書いてあるので、
天ぷらのことを言っているのではないようだ。
だとすると、炒めものや焼き物では、200度を超えることなんて、よくあるのでは?
???
でも、手持ちのニューファブリエや4ミリ厚のフライパンの取説では、
揚げ物調理の場合には調理器具の深さの半分程度にしてくれと書いてあるし、
『油温を200度以上に上昇させないで』という趣旨の文語が無いのだ!
明らかに、何かが違う!
何だろうね? だいたい、安い奴にはみんな「天ぷらなどの揚げ物料理ダメ」と
「油温を200度以上に上昇させないで」と書いてある感じだよ。
・例: 手持ちの安い20cmフライパンの取説にも書いてあったよ
・「天ぷら等の料理に関しては、油温を200度以上に上昇させない」という
注意なら、理解できるんだよ、油への引火防止用の当たり前のことなので。
今後は、フライパンを見るときにはこの2点もチェックするようにしたい。