オーブンシートを敷いたエッグパンで焼いた塩サバ、酒を入れ忘れたソーセージとカボチャのカレー蒸し | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

オーブンシートを敷いたエッグパンで焼いた塩サバ、酒を入れ忘れた「ソーセージとカボチャのカレー蒸し」


アルミホイルを使うと、1回目の再利用ではいいけど、2回目の再利用をしようとして
洗っていると、アルミがシワシワになってるのでこびりついた焦げ等が取りにくく、
あちこちにうっすら残ったり、破れたりして2回目の再利用が使えなくなったり、
使えたとしても少し汚れが残ってたのかかなり激しく焦げ付いたりしたのと、
最終的には汚れがついた不燃ゴミとして出さなければいけないのがイマイチで、
紙として捨てられるオーブンシートでできるだけやろうと思ったKN。

その最初は、塩サバをフツーに焼くのにした。

予熱無しで、8分のタイマーをかけ、最初の3分位は(強火、強火)で、
残りは(弱火、弱火)でやってみた。 @水なし両面焼き・魚焼きグリルで

この終わり頃に魚の状態を見てみると、焼きが少し足りないので、
30秒~1分くらい焼きを追加、火を止めてからもそのまま余熱で1分くらい?
焼いた。

出来上がり:  ・・・当初撮影しないつもり&次の料理を作成中ゆえ、数分後の撮影。




焼き上がり直後は、もっとぷくっとしてて、いい感じだったよ。
箸でつまんだときに少しつぶれたのもある。

裏面も、焼けすぎずそれなりの焼き色がついてたので、これで問題なし。
   ※ただ、熱い内に取り出しにくい! のがちょっと困る。 2個中の1個目を
     取り出すのは重しがあるので比較的簡単だが、最後の奴を取り出すのが
     少し難儀。


試食結果:
   ・この焼き方でも、まだ少し焼きが足りない感じあり。
    これ以上焼くと、上の面が焦げすぎるので焼いていないのだが・・・
   ・でも、けっこういい方です。

サバだと、油がいっぱい落ちるので、オーブンシートに油を敷かなくても
全然大丈夫だった。 また、この方式で塩サバを焼きたいと思った。

オーブンシートは、両側が底から1cmちょっと折り返した程度、前後は片側が
全く折り返せてない状態でやった。 =切った残りの端切れを使用
焼いたあと、お湯で洗い、食器・野菜用洗剤で洗ったが、端が一部変色してるので
再利用は1回が限度の感じだ。




2.5ミリ厚の新フライパンで、酒を入れ忘れた「ソーセージとカボチャのカレー蒸し」

出来上がり:

あまりねっとりしてない。 酒を入れ忘れたけど、結果的に良かったかも。


試食結果:
   ・塩が、酒を入れたときよりも少ない(1/4小さじ0.5~1の間)と思うが、
    ちょうどくらいの塩味だった。 ??
   ・かぼちゃへの味のしみこみが、ややイマイチかな? (充分ではない意味で)
   ・たまねぎ、しいたけはねっとりしてます。

かぼちゃを蒸しいためしてから入れてるので、かぼちゃが持ってる水分で
ほぼ充分なのだろうと思った。 もう少しかぼちゃを柔らかくして味をしみこませ
たい場合に酒を入れればいいのかな?