マイナーな産地のひとめぼれだったが、やや柔らかめ、さっぱり目の食感、まあまあよりちょっと良かった | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

マイナーな産地のひとめぼれだったが、やや柔らかめ、さっぱり目の食感、まあまあよりちょっと良かった


きょうは寒かったですねー!
朝の6時台よりも、夕方の方が寒かったような印象。


さて、本題。
初めて、ひとめぼれを炊いてみた。 もちろん、最高峰クラスの釜炊き三昧で。

2カ月前の精米だったけど、予想に反して ・・・(笑)
まあまあよりちょっと良かった!

写真はないけれど、
   ・やや柔らかめ
   ・さっぱり目の食感 ・・・粘りがあまり無い感じ
   ・味はまあまあかな。 意外と、新米ぽい感じが少し残ってた
    そんなに味はしなかった印象もあるので、再度食べてチェックしたい。
   ・総合的にみると、まあまあよりちょっと良かった


こりゃあ、本場のひとめぼれだと、もっとうまいだろうと思った。
   ※特Aの山形、宮城クラスだと高いので、Aクラスの奴でどうだ?
     手にはいるかどうか分からないが。(笑)
     いや待てよ、コシヒカリの方がAランクが多い(21県くらい←→5県)
     ので、コシヒカリの方が手に入りやすい&安いかも。
   ※参考: A’ランクでは、(コシヒカリ、ひとめぼれ)=(7、2)県
   ※いや待てよ、生産県が少ないほど、(こそっと)ブレンド等をしにくいので
     品質が安定してるかも。やっぱ、食べてみないと分からないね!(苦笑;)