ゆで卵の殻を簡単にむく方法を知ったら、20年以上ぶり?(もっと?)に作ってみた卵サンド | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

ゆで卵の殻を簡単にむく方法を知ったら、20年以上ぶり?(もっと?)に作ってみた卵サンド


3日前に知ったのが、卵の丸い側(=気室のある側)にヒビを入れてゆでる方法。

さっそくやってみた。
ついでに、学生時代はよく作ってたけど、20年以上ぶり?(もっと?)の卵サンドを
オープン・サンドで!

卵が充分かぶるくらいの水でゆで始めると、沸騰するまでに13分もかかった!
   →このあと、鍋底から2cmほどの水でゆでる節約・時短方法を知ったので、
    次はそれでやってみたい

そこから、火を弱めて中火の弱火くらいで9分、  ・・・少しフタをずらして
最後の1分はフタをして、火を止めてから2分そのまま蒸らした。
   ※沸騰するいくらか前に、菜箸で20秒くらいゴロゴロ転がしておいた

すぐボウルに張った水に取り、1分くらいしてから殻をむいた。


成功!  1個はつるんとむけた; もう1個は少し時間がかかったが、身が
くっついてくるような感じは無かった。
あ、生での賞味期限を過ぎてる卵だったので、フツーにゆでても同じ状態
だったかもしれない ・・・ (笑)
   ・黄身の片寄りは無かった。

すごーく久しぶりの卵サンド、マヨネーズで和えました。
その前に卵を粗みじんにするのは、包丁で。 学生時代にはピアノ線でスライス
する器具を持ってたけど、もう作らないと思って捨ててしまったような気がする。

オープン・サンドで食パン2枚に、ゆで卵2個を; は、ボリュームがありすぎ。
2枚目を食べてるときに、ちょっと飽きてきたよ。(昔は NOTオープンで食べてた)


沸騰するまでに4分くらい、その後の加熱も4分くらいでゆで卵が出来るのであれば、けっこう作りそうだ。(火を止めての蒸し時間は別途必要;8分くらい? 4分くらい?)