スライサーで薄く切った大根と、手動でやや厚めの大根・・・「スライス大根と豚肉のにんにく醤油炒め」 | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

スライサーで薄く切った大根と、手動でやや厚めの大根、どっちがうまい? 「スライス大根と豚肉のにんにく醤油炒め」


メイン材料:
   ・大根(大)   450gくらい ・・・スライサーでスライス半分、手動で1.5mm半分
   ・豚肉(しょうが焼き用ほか)  250g+60g(かなり日にちの経った残り物)


大根は、薄切りとやや厚めのどっちがうまいか知りたくて、半々で作ってみた。

今回は、レシピ通りにちゃんとキッチンペーパー(2枚×2)で水分を取った。

450gの量があると、26cmのフライパンで炒めるのはギリギリです。
中火の微かに強火くらいで、6分で焼き色がつく感じがしはじめ、
合計8分炒めてから取り出しておいた。
量が多いと、7分でもクタクタになりません。 いや、皮を残しておいたので
その影響も大きかったと思う。


出来上がり:

      ・スライスした大根が、かなりボリュームあります。
      ・切ったときには7.5cm弱もあって半分に切らないと大きすぎるかな?
       と思った大根だけど、やや焼き色がつくまで炒めると、このように
       縮んで&畳まれたような状態になるので、そのまま使って大丈夫。
       今回は、手動で切ったのは半分に切り、スライサー分はそのままで。


      ・これで1/3強lくらい


試食結果:
   ・やはり、あの系統の味です! 今回は、ねっとりしてなくてサクサクと
    噛みごたえがあっていいです。 ほんのり甘めのしょうゆ味です。
   ・薄い大根が甘い! そうでない奴は、さほど甘くない。
   ・やはり、うまい! たまに甘い大根がある今回の方がうまいと感じるかな?


薄くて甘い大根と、サクサクしてる大根の両方がある方が、おいしいと思った。
次回からも、半々で作ろう!

「スライス大根と豚肉のにんにく醤油炒め」、おすすめです!