第1セットを取ったヴァヴリンカが、ナダルの腰の故障もあったけど、この全豪でグランドスラム初優勝! | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

第1セットを取ったヴァヴリンカが、ナダルの腰の故障もあったけど、この全豪でグランドスラム初優勝!


いやー、こんな展開になるとは思ってもみませんでした。

でも、第1セットの時のような状態を取り戻すのに1セット半以上かかったけど、
最後は闘志と集中力を取り戻したヴァヴリンカがナダルを突き放し、
みごと優勝!  ナダルからセットを奪ったのはこの第1セットが初、そして
ナダルから勝利したのもこの全豪が初でした。


ヴァヴリンカの優勝までの道のりは、賞賛に値します。   <上段が勝者>
 準々決勝 ------- 準決勝 --------- 決勝 ---
ヴァヴリンカ         ヴァヴリンカ            ヴァヴリンカ
26、64、62、36、97   63、67(1)、76(3)、76(4)   63、62、36、63
ジョコビッチ[2]       ベルディヒ[7]           ナダル[1]


ナダルは、R16(4回戦)で錦織、準々決勝でディミトロフ、準決勝でフェデラー
という具合に、超攻撃的テニスで挑んできた挑戦者たちに対抗するのに
神経と体力を思いのほかに使ってしまい、それで消耗したのかもしれんね。
特に、フェデラー戦で強烈スピンをかけすぎたのが仇になったのかもしれない。


自分が片手バックハンドなので、ヴァヴリンカがナダルからセットをもぎ取り、
勝てたことが嬉しい。

これで、1/27(月)付けのランキングで、ヴァヴリンカがキャリアハイの3位です。
それだけの実力はある。 今後が楽しみだ。


----------------
おまけ。
第2セットか、第3セットを見てたとき。
ミルクココアを作ろうとして、ガスにかけてた(強火力バーナー)のを忘れ、
黒こげになってしまった! 大事に至らなかったことが幸いだったが。
これで14cmのアルミのミルクパンがつぶれてしまった。
お湯を沸かすだけならこれが一番早いので、また買ってこよう!