ウタマロよりも、シャボン玉のスノール・シリーズ(スノール 純石けん[固形]など)の方が強力? | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

ウタマロよりも、シャボン玉のスノール・シリーズ(スノール 純石けん[固形]など)の方が強力?


「洗濯板 ウタマロ」で検索してウタマロの情報をチェックしてたら、
ウタマロよりもシャボン玉石けんの固形の方が良く落ちるというような書き込みを
発見!

そうなのか?

試してみる価値はあると思った。

間違ってるかもしれないが、不確かな情報だけど、こんな感じ:
  ウタマロ)   蛍光増白剤入り
           油汚れにはそんなに強くない?
           少しゴワゴワになる?

  シャボン玉)   蛍光増白剤不使用
  のスノール系? 冷たい水では溶けにくいらしい。 お湯を使用推奨。
             無添加石けんゆえに、少しニオイがするらしい。
             皮膚アレルギーテスト済みらしい。(←意味合いを理解できず)
             純植物性の奴は、油汚れはイマイチらしい。


1/27 追記。
無添剤石けんとシャボン玉石けんの問題点を指摘しているサイトがあった。
   「ニセ科学と石けんの諸問題」 ”洗浄の科学とシャボン玉石けん” ほか
      from 株式会社生活と科学社 さん
      http://www.live-science.com/sci/index.html

これを読むと、石けんに炭酸塩を添加することの意味や、シャボン玉石けんで
「石けんカス」が生じる理由と状況がよく分かった。
「石けん」について正しく理解するために、ざくっとでも一読を勧める。