次のうすくち醤油を買ってきて、使用開始。 KNの場合、1Lで約3カ月かかる? | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

次のうすくち醤油を買ってきて、使用開始。 KNの場合、1Lで約3カ月かかる?


直前に、大量にうすくち醤油を消費したのは、おでんを作ったとき。
いつも入れている量は忘れてしまったが、今回はお玉に1杯半ほど入れた。
   ・この冬にあまり作らなかったので、いつもの分量を忘れた。 1杯くらいかも。
   ・1杯で60ccくらいのお玉。

それにより、ほとんど無くなったが、ギリギリかぼちゃ1/4個の煮物はできた。
でもそれで本当にほぼ無くなった。


前回の記事からすると、1Lのうすくち醤油で3カ月くらいかかるようだ。
1カ月あたり330ccくらい、1週間で85ccくらいかな? (=大さじ6杯弱)

開栓してしてから初めて、それが横置き出来ないボトルだと気がついた。(笑)
それまで冷蔵庫に横置きしてたボトルは、PETボトルのリサイクルに出そうと
テキトーにその辺にほっぽってあったから、「雑菌が入ったかも、しまった!」と思った。


もらいものの「キッコーマン 生醤油」を開栓し、冷や奴にかけてみたが、
あまりおいしくなかった。
こいくちなんだけど、うすくちみたいな味がするので、うまみは少ない。
ネットでの検索でも、醤油自体が特別おいしいわけではないとの発言があり
(自分の味覚がヘンでないと分かって)ちょっと安心した。

きょうの晩ご飯のおかずは、醤油系が多かった。
   ・豚肉のプルコギ 170g版 ・・・味が決まってからの、2回目。
                     かつおのだしは入れてないが、ほぼあの味。
   ・かぼちゃの煮たの。
   ・ニラの卵とじ。 ・・・ニラは炒めず、卵液にそのまま入れた。
                何がまずかったのか、固めようとしたらかなりこげた。
   ・絹ごし豆腐の冷や奴。 ・・・比較用に、充てんではない奴を買ってきた。


さわらのおひつをどうしようか、ちょっと思案中。12時間後の茶碗1杯分だけ
では、入れる気がしないし ・・・夏場=(6月、)7月~9月の約4カ月
でも、気温が下がってきたら12時間後と24時間後の(全体の半分)分に
ついては、おひつのご飯の方で食べたいのだ。

夏場の約4カ月 ・・・ご飯専用冷凍保存容器で対応
その後      ・・・おひつ+36時間後分はご飯専用冷凍保存容器で対応
炊き込みご飯の場合 ・・・12時間後でも微妙なので、その時食べる分以外は
                 すべてご飯専用冷凍保存容器かな?
で行けるかな?

きょうは、まだ室温が29.5度くらい。 以前よりかなり涼しくなったとはいえ、
まだまだ気温は高い。 来週は彼岸(秋分の日)なのにね。
少量で、中途半端な量なので、うまい解決策を見つけていない。
さわらのおひつを乾かすのに、レンジでチンできる「竹のタガのおひつ」が
便利かなーと思って、ちょっと調べてみたところだ。