安いけど売れ残っている物には訳がある。 定価398円の釜飯の素を198円で売ってたが・・・ | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

安いけど売れ残っている物には訳がある。 定価398円の釜飯の素を198円で売ってたが・・・
おいしくなかった!


お金を出したことに後悔した。
100円でももったいない、買わないぞ。

あれから、そのスーパーに行ったときには、その商品がどうなっているか見るように
してるけど、売れ残ってる感じだった。
安いけど売れ残っている物には訳があると思った。


3合で炊いたので、いっぱいある。
台風が来た影響で気温がけっこう下がったので、今はおひつに入れてある。


商品の袋は重めだったが、中味の具はあまり味がしない、チャチなものしか
入ってない、全体でも薄味。 かなりおいしくない!


なすを買ってきてたので、3回目のなすとトマトのカレーを作ることに。
作りたかったのは、市販のルウ無し版。


今回は、なすを多めにしてみた。
   ・なす(中かな?)  2個
   ・トマト  2個  ・・・やや大と、中のやや小ぶり

   ・豚肉(切り落とし)  200gちょっと
   ・玉ねぎ(大)  1/2個  ・・・スライス

  <調味料は1.5倍のつもりだったが・・・>
   ・カレー粉(赤缶)  大さじ1.5
   ・おろしにんにく、おろししょうが  少なめ  ・・・チューブ入りを使用

   ・固形コンソメ  1.5では薄かったので、2個に変更
   ・トマトケチャップ  大さじ1.5ではトマト味弱かったので、大さじ2に
   ・中濃ソース  大さじ1.5くらい
   ・水  550ccくらい  ・・・材料が、ちょうど隠れるくらいのやや少なめにした

   ・砂糖  小さじ2
   ・塩  1/2小さじ1+1/4小さじ1強くらい

   ・片栗粉  大さじ1 ・・・約1.3倍の水で溶いて、9割くらい入れた

出来上がり:

KNのブログ


KNのブログ
      ・とろみを、うまくつけられなかった。
       これ以上片栗粉を入れると、ちょっと変な感じになると思った。
      ・上記で書いた、「おいしくない釜飯」 の上にかけてます。



試食結果:
   ・まあまあかな。 なすが多いと、味が薄くなるので、トマトと1:1未満
    の方がいいと思った。 (それゆえケチャップ、固形コンソメを追加した)
   ・カレー粉の味がやや強め。


釜飯というか、炊き込みご飯にカレーをかけると、ちょっと妙な感じだが、
そんなに変な味でも無い。 好んでこうしたいとは思わないが。


----
21:50追記。
釜飯が、青っぽいカビが生えだして、腐り始めてた! ガーン!
きのうの昼か、夜に作ったと思ったのに・・・  早すぎるぞ。
傷んだおひつだと、早くこうなるのか?
   ・底の方が多そう。 でも、途中のご飯にもついてた気がする。
少し気温が下がったので、1日くらいは大丈夫だろうと思っていたのに。
お昼ではなんとも無さそうだったのだが・・・
   →知らなかった!  炊き込みご飯は、夏でなくても腐りやすいんだと。
     夏に絶対入れてはイケナイお弁当の中身の1つだそうです。