牛肉で初めてプルコギを作ってみたら、ちょっと失敗したけどどうなった? | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

牛肉で初めてプルコギを作ってみたら、ちょっと失敗したけどどうなった?


ちょっと失敗したというのは、
牛肉が半分凍ってて、その解凍のために50秒チン(600W;肉の初解凍で時間は?)
したら、肉汁がけっこう出てしまったこと。

もう1つは、先にレストランサラダを作ってたら、間違って梨のすりおろしたのを
そこに入れてしまったこと!


豚肉版からの変更点:
   ・牛肉切り落とし  100gくらい  ・・・解凍失敗で肉汁が出てしまった奴で
   ・りんご  1/8個 → 梨(小ぶり) 1/8個くらいのすりおろし。 汁は入れず。
   ・タレは、豚肉 150gくらいの時の 2/3くらい にした。


出来上がり:

KNのブログ
      ・タレをそのまま入れ、タレが無くなるまで炒めたため、くたっと炒めすぎ
       になってしまった。

KNのブログ




試食結果:
   ・ちょっと味が濃く、こってり目。 ?? 牛肉のせい?
   ・でも、甘味・うまみはややマイルドで、やや甘めかな?
   ・安い牛肉だけど、肉はうまいと思う。


うーん、これでも良いが、りんごの方がうまいような気がする。
1年中、ほぼいつでも手に入るしね。
牛肉でなくても、豚肉で充分おいしいと思った。 もちろん、牛肉には牛肉での
おいしさがあるけどね。