実家の母からのリクエストで、追加で送る密閉容器。 +ほぼ密閉容器(EBISU製)のお試し開始。 | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

実家の母からのリクエストで、追加で送る密閉容器。 +ほぼ密閉容器(EBISU製)のお試し開始。


先週、母に小型の密閉容器250ccを送ったら、それが良かったようで、
追加で欲しいと言われた。

こいつだ。

KNのブログ
      ・スクリュートップキーパー 250cc


KNのブログ
      ・こいつは、パッキンが取り外しやすく、かつ溝の部分も洗いやすそう
       なのがいい。


これと、これよりひとまわり大きい奴(500cc)を欲しいとのこと。
たぶん、回して開け閉めするんだけど、それが少ない力で・回す距離も短く
やりやすいからだと思う。 年寄りにはそういう奴がいいかも。

こいつは、かなりの密閉度があるようで、amazonでも高評価のコメントがある。



いっぽう、自分用としては、完全密閉のものは(今のところ必要頻度が低く)
ほとんど要らないので、
完全密閉ではないが、水がほとんどもれない奴をお試し中。

しばらく前に、300cc前後のやや小ぶりの奴を3点買ってお試し中だが、
買ってみて初めて分かったことに、上記で書いたが
「パッキン部分の性能・取扱易さ が、商品によってかなり違うこと」がある。

そんな状況の中で、最初はこれをGETしようと思っていたけど、
ちょっとずうたいがデカイのと、パッキン部分に使われているSEBSが
(調査不足で、間違っているかもしれないが) 酸とアルカリにはフツーくらいの
強度があるみたいだけど、油にはあまり強く無さそうだったのでやめたこいつ
を買ってきた。 たまたま、上記の「スクリュートップキーパー」の近くに
こいつが置いてあり、398円と(ネットでのフツーの価格より)安かったのでね。


パックスタッフ ジャストロック 長方形L 600cc (EBISU製)
KNのブログ


KNのブログ


KNのブログ


KNのブログ
      ・フタの表側


KNのブログ
      ・フタの裏側。 1センチ弱くらい、凹んで食品側にせり出してます。
       そのぶん、容量は減る。 →容器の高さが高くなってしまうマイナス
      ・2つ上の写真の、横に突き出た「羽」部分で、580ccくらい。
       そこから5ミリくらい上が、満水地点の600cc。


KNのブログ
      ・パッキン部分のアップ。 フタから連続的にSEBSにするような加工
       をしてるようだ。
      ・パッキンがフタと一体になってるので、汚れがたまりにくいのがイイ
       かなー? と思ったのだ。


良さげな予感がしたので書いてるけど、
実際にはまだ使ってないから未知数だ。
ひょっとしたら、パッキン部分がはやくダメになるかもしれない。
   ・短い辺のパチン・パチンの開け閉めが、ちょっとカタイ (どちらかの辺が)

自分は、これに高い密閉度を期待した使い方をしないし、こいつの取説にも
「完全密閉ではありません」と書いてある。
何年持つか分からないが、これから使ってみる予定。 1個はもう洗った。