「冷凍ご飯に大さじ1の水をかけて余分な水を捨て、軽くフタを乗せてレンジでチン」は結構いいかも?
1日半弱後の冷凍ご飯で(前回の改良版を)テストしてみた。
今回は、途中なので写真は無し。 ・・・あっても、違いはワカランと思うが(笑)
今回のテストは、2段階で仕上げてみるテスト。
0.冷凍ご飯に大さじ1の水を回しかけて、余分な水を捨てる
1.穴無し容器で、フタをして1分30秒(600W)
→ご飯はまだぬるい。 中心部などで、まだかたまり状でカタイ部分あり。
2.取り出してフタを開け、箸で軽くほぐしたあと、今度はフタを上に軽く乗せて
50秒(600W)
出来上がり:
・チン直後は、ご飯が軟らかく、水分多めでベチャーッ。 ご飯は熱め。
・けっこう、ご飯の味がする。 ご飯粒はあまりくっついてない。
・食べてると、「柔らかめ、水分多め」がほとんど消えていって、普通のご飯に
近くなっていった! ?? 何なんでしょう、これは。
・味は、前回の「大さじ1の水を回しかけて」よりもおいしいと思う。
食べてて後半の(ご飯の)感じは、まあまあ以上~けっこういい方 です。
出来上がり直後の、「ご飯が軟らかく、水分多め」のところを、
もう少し自然にできれば、手間がかからないこの方法が「いい方」になると思う。
最初に大さじ1杯の水をかけているのだから、
最初から「フタを上に軽く乗せて」でいいかもしれない。
※いったんフタを開けて軽くほぐすこと、それとその時に余分な蒸気が抜ける
のがいいのかもしれない [←穴無しご飯専用冷凍保存容器 特有?]
----
8/9追加。
その後、半日後くらいの時に、条件を少し改良してやってみたときの写真。
ちょっと期待したけど、大きくは良くなってなかった。 大さじ1が多すぎかな?
前回からの改良点:
①最初から、フタを軽く上に乗せただけでチンした。
出来上がり直後の写真。
・まだまだ、水分多めです
・ひっくり返して茶碗に移した後。 ご飯が少しベチャッとしてます。
・そこから、見た目を良くするために、箸で少しほぐした結果。
それらしく見え、 1つ前の写真よりも、おいしそうに見えます。 (笑)
アツアツさは減ってます。 フタをピッチリ閉めてチンした時よりも。
大さじ1の水が多いのかなあ?
----
8/11夜 追記。
小さじ1の水にしてみても、やはり水分多めだった+1分30秒後で中心部が少し
カタかったので、最初のチンは「フタをちゃんと閉めて」にしたら、1分30秒後の
中心部のカタサはうそのように消えた!
さらに、小さじ1の水もやめてみたら、水分がかなりマシになったように思う。
・フタの裏の「霜」も除去して、穴無しご飯専用冷凍容器でフタをピッチリ
閉めて600Wで1分30秒
・軽く箸でほぐしてから、今度はフタを重なり部分の半分くらいまで押し下げ
て、600Wで50秒
ご飯の味は、少なめなのがちょっと不満。 柔らかめでややベチャッとしてるけど、
蒸したほうがご飯の味が多くした。
そして今回の方法は、 しばらくたつと、微かにカタクなった感じがする。
タイトルと逆の結果、タイトルの主張を反証するような結果が出ているのが
まずいぞ! (大きく苦笑;)