炊きたて直後のご飯の、冷凍保存36時間後の味はどうだった? | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

炊きたて直後のご飯の、冷凍保存36時間後の味はどうだった?


忘れないうちに書いておく。 写真は夜にUP予定。


600Wで2分20秒にしました。
      ・前回より、熱いです。 (写真はありません)


茶碗によそうと、
KNのブログ
      ・パックご飯ぽい形に、ペタンとなって中心がへこんだ。
       少しばらけて手前にこぼれたのが(パックご飯への)過渡期を思わせる。



試食結果:
   ・少しパックご飯に近づいてきた感じあり。 何がとは分からなかったけれど。
   ・ご飯の味が「少し」します。 ご飯粒の感じはまだある!
   ・12時間おひつで保存後に冷凍保存10時間後、のご飯よりもだいぶんいい。
    でも、このあたりが、おいしめに食べられる境目かもしれない。
    もう、冷凍ご飯が無くなってしまったので、冷凍保存48時間後の味を
    試食できないけれども。


冷凍保存だと48時間後が、おいしめに食べられる限界かな? 36時間後くらいから
の推測だけど。
以前見た記事:
  「ご飯、おいしく保存するには 7つの方法を検証 冷凍でも3日が限界」
     from 日本経済新聞
     http://www.nikkei.com/article/DGXDZO45591970R30C12A8W03201/?df=3
によると、3日が限界とあるし、冷凍室の能力にも影響されると思う。
たとえば、冷凍し始めるときに、下にアルミのトレイを敷くと、急速冷凍できるはずだ。