炊きたて直後のご飯の、冷凍保存24時間後の味はどうだった? | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

炊きたて直後のご飯の、冷凍保存24時間後の味はどうだった?


だいぶん体調が戻ってきて、だいぶん元気になりました。

炊きたて直後のご飯の、冷凍保存24時間後、冷凍室から取り出し直後です。
KNのブログ


600Wで2分00秒直後です。
      ・前回ほど、超熱くはなかった。 2分20秒くらいの方がいいかも。
KNのブログ


茶碗によそうと

KNのブログ



試食結果:
   ・ご飯が、ふわっと気味です。 これが、炊きたて直後の冷凍保存の効果?
   ・ご飯の味がする! 前回よりもかなり強く、ご飯粒の感じも自然ぽい。
   ・前回よりも、段違いにいいです!

かなりいいです。
次は、使い捨てになってしまうラップでなく、タッパーなどの繰り返し使える容器で
やってみたい。 急冷の程度や、水分の保持率が出来上がりに関係してくる思う。



さて、ちょっと元気になったので、おかずも作ろうという気になった。(笑)
キャベツと豚肉の味噌炒めの改良版、オイスターソース入りです。

KNのブログ
     ・最後に、コーチェンしてます。 しないと、汁っぽかったので急遽。
     ・今回は、キャベツを少なめにした。 豆板醤も入れなかった。(=忘れた)


試食結果:
   ・味が、ゴーヤやなすと豚肉の味噌炒めと同じ味です! (笑)
   ・そのため、ふた口・み口食べたら、飽きてきました! (苦笑;)
    一皿の半分くらい食べたら、もう食べられません!
   ・オイスターソースを入れると、同じ味になってしまうので、入れない方が
    いいかもしれんね。 キャベツが甘いので、食べにくい感じがした。
    前回は入れた豆板醤を入れたら、もう少しマシになるかな?

こいつは、もう作りたくない感じだ。



ついでに、久しぶりにみそ汁も作った。 写真は初めてかも。
KNのブログ
      ・白ねぎとわかめのみそ汁です。


おまけ。
前回冷凍保存しておいた、残りの茶碗半量のご飯を、600Wで2分00秒して
食べてみた。

試食結果:
   ・やや、かたい感じがする。 量が少なかったけど、2分00秒では少なかった
    のかな? よく分からない。
   ・味は、かなりイマイチだ。 冷凍保存で24時間後よりも味が落ちている印象が
    あったが、細かいことはもう忘れてしまった! (笑)