フォアボレーは肘から上5~6cm? バックボレーは手首から下5~6cmを突き出す/振る感じ? | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

フォアボレーは肘から上5~6cm? バックボレーは手首から下5~6cmを突き出す/振る感じ?


フォアボレーとバックボレーで、かなり感じが違うと思った。
何回目かな?


フォアボレーは肘のあたりの意識で問題無さそうだが、
バックボレーはそれではズレてるような感じがする。

フォアボレーは肘から上5~6cmを突き出すような感じ?
バックボレーは手首から下5~6cmを振るような感じ?
   ※手の甲~手首の下5、6cm。 前腕とラケットの角度をほぼキープして。

もちろん、軸脚のタメの感じやバランス・重心の位置も違うと仮定している。
フォアボレーは、股関節をたたむのでOKだが、
バックボレーは、股関節をたたむ&それだけでターンすると、カラダが回りすぎて
しまってまずそうな感じなのだ。 (あるコーチは、それよりも肩をねじれと言う)