近くのコイン精米機は、2カ所とも白米はダメだった! | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

近くのコイン精米機は、2カ所とも白米はダメだった!


ネットで近くのコイン精米機のある場所を探して、行ってみたら、
どこも白米はNGだった。 (2カ所とも)

しかたがないので、小口の精米をしてくれそうなお店に行ったら、
ラッキーなことに、少し前に小口用の精米機を買ったというお店だった。
   ※それまでは、大きな機械でやるので、20Kg以上くらいかららしかった

見ると、いかにも家庭用の精米機という感じの、こじんまりした精米機が
店頭の土間に置いてあり、それで精米してくれた。
   ・かなり「黒い」と思ってたけど、あれで「7分つき」くらいなのだそうだ
   ・約7Kgを、標準?くらいで精米したら、 取れたヌカは少なめの印象。


精米中は、これまでよりもかなり「白く」なったなー、と思ったが、
家に戻って写真で比較してみると、あまり差がないような感じ。 ???
KNのブログ
      ・左が精米前、 右が精米後。 量は、同じ1合。
      ・これまで食べてきた米は、右側よりもほんの少し白いように見えた。


まあ、でも胚芽はかなり取れたような感じだし、
これまで食べてきたお米 の白さと同じくらいだったので、
こんなもんかなと思った。でもちょっと気になるのは、まだ少しニオイがある
ように感じられる点。


次回の暑い時期に送ってもらうときは、玄米で送ってもらおうかな?
半分くらい、その気になってるぞ。 (笑)