黒ずんだおひつに、一昼夜お米のとぎ汁を張っておいてからタワシでこすったらどうなった? | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

黒ずんだおひつに、一昼夜お米のとぎ汁を張っておいてからタワシでこすったらどうなった?


まずは、写真をみてもらおう。
左が前回(生レモン汁)の後、右が今回(お米のとぎ汁)の後。
光線の関係があるのと、乾燥の具合が違うので、単純に比較はできないが・・・

KNのブログ


KNのブログ
      ・反対側の比較。


実感としては、あまり落ちていない、たいして違わない 感じがした。

実は、(お米のとぎ汁では)ほとんど落ちなかった感じがしたので、
タワシでこすったあとに残りの生レモン(半分)でこすった結果が
上記の写真なのだ!
   ・なんか、面積が少し広がっているような感じもありますね。
    気のせいかもしれないが。


まあ、出来る限りのことはしたので、気持ちはすっきりした。 (笑)
なにかの参考になるかもしれないので、参考に比較写真を載せておく。