和牛のおいしさの原因は、その脂身の油の成分にあった! | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

和牛のおいしさの原因は、その脂身の油の成分にあった!


録画しておいた「所さんの目がテン」を見た。

公式HP上には載ってないが、
安い外国産輸入肉(100g当たり99円)を使って、牛脂以外はすべて同じにして
すき焼きを作った比較実験で、
和牛の牛脂を使ってすき焼きを作ると、「全然違ってすごく美味しかった」という
結果が出てました。 この料理にいくら払うか? に対しては、ALL外国産の5倍
以上の、1万数千円(平均)の値段を皆さんつけてました。[全員で5人だったけど]

牛脂を分析してみると、和牛の牛脂はより低温で溶け、かつ
「ラクトン」という成分が入っているので[←外国産には無い!]おいしいらしい。
最近では、外国でも和牛種の牛を育てるようにしてきているとか!
すごいね、和牛!!

和牛の牛脂は、精肉店で売っているらしい。



---- 参考情報 ----
「[所さんの目がテン!]の番組概要ページ」
   from TVトピック検索
   http://tvtopic.goo.ne.jp/program/info/640307/index.html


ラクトン類についての情報は
「『美味しんぼ』の“牛の脂身丼”を再現!」
   from 本がないならブログをお読み さん
   http://luckyclover7.blog27.fc2.com/blog-entry-784.html


ためしてガッテン! でもラクトン類が出てた! ・・・2013-4-10放送
「高級牛肉に変身! 和牛香とラクトン類/ためしてガッテン」
   from カラダの健康ノート さん
   http://kenkomemo.blog49.fc2.com/blog-entry-194.html


「特売牛肉を高級和牛に変える調理法と新メニュー ためしてガッテン」
  from 中高年から輝くために|人生を前向にするシニア情報サイトfrom4050
http://from4050.jp/wp/%E9%A3%9F%E5%93%81%E3%83%BB%E9%A3%9F%E4%BA%8B/%E7%89%B9%E5%A3%B2%E7%89%9B%E8%82%89%E3%82%92%E9%AB%98%E7%B4%9A%E5%92%8C%E7%89%9B%E3%81%AB%E5%A4%89%E3%81%88%E3%82%8B%E8%AA%BF%E7%90%86%E6%B3%95%E3%81%A8%E6%96%B0%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC/
   ・こっちは要約版かな?


ガッテンのページ自体は、ここ:
   「特売の牛肉が!まさか高級和牛の味になる!?」
      from ためしてガッテン - NHK
      http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20130417.html


和牛の霜降りがおいしいのは、そういう訳だったのか!!
(上記#2より)
脂身が赤身と空気に触れると、ラクトンという香り物質が出来る。このラクトンが、肉を甘く香ばしくする。

(上記#5より)
ラクトン類は、牛脂から発生した香りのもとが加熱される際に、赤身の成分と反応することで生まれます。
つまり、脂肪と赤身がより多く接しているほど、ラクトン類がたくさんできるのです。