フェデラーの、リラックスしたラケットのかつぎ上げ方はこれか? | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

フェデラーの、リラックスしたラケットのかつぎ上げ方はこれか?


サーブで、トロフィーポーズになるまでのバックスイング~かつぎ上げまでの
動きの話。


動画から写真を切り取って、ちょっと線を書いて説明しようと思ったが、
意外と手がかかるので止めた! (笑)

代わりに、動画のタイトルを。
Roger Federer - Slow Motion Serves in High Definition (3分6秒の奴)

Roger Federer Serves from Back Perpsective in HD (1分2秒の奴)


右腕を下から回していく時に、
   ・前腕が鉛直方向に向く時では、ラケット面は構えたときと同じまだオープン
    手首はやや尺屈。
   ・手首は少しオープンから、少しオープンが進んで少し戻す?
    (=上腕は少し外旋してから少し内旋して戻す?)
    手首は少し遠くにふくらんでから、少し引きつけられる感じ?
   ・その少し先に進んだ位置でも、まだオープンだ

   ・そのあたりから、肘を曲げつつ持ち上げると思っていたが、フェデラーは
    肘がそんなに曲がってはいない。 ?? 結果的にそうなるのか?
    肘を上げつつ・曲げつつ(ラケットを)持ち上げる感じ?

   ・ラケットをかつぎ上げた時点では、ラケットがかなり頭寄りに傾いている
    のがフェデラーの特徴。
    手首はやや尺屈。


次にこれでやってみよう。

ちなみに、ジョコビッチやサンプラスは、遅れてラケットをかつぎ上げるタイプ。
自分には向いていないような感じに思った。