マンゴーチャツネを消費するために「豚肉とトマトのマンゴーチャツネ炒め」を作ってみた | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

マンゴーチャツネを消費するために、
「豚肉とトマトのマンゴーチャツネ炒め」を作ってみたら、けっこういけるぞ!


チャツネを使った料理を探していて、ネットで見つけたこれ。
「豚肉とトマトのマンゴーチャツネ炒め by che」
  from [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが140万品
  http://cookpad.com/recipe/650056

オリジナルは、長ネギの青い部分を使ってますが、KNはだいぶん長く経った
白菜の残りが冷蔵庫にあったので、長ネギの代わりに白菜で作ってみました。
変更点:
   ・長ネギ → 白菜: 中くらいの葉っぱを2枚ちょっとくらい
   ・小トマト 3個 → トマト 1個半
   ・ごま油が残り少なく、なかなか出てこないので、大さじ1弱(2ミリくらい下)
    で豚肉にからめた。 (湯煎してもダメだった。ポタッ・・・ポタッの速度。)



出来上がり:  ・・・久しぶりに、鉄フライパンを使った。

KNのブログ
      ・ちょっとピントがボケてますが。
      ・鉄フライパンゆえに、あまり汁っぽくないかも。



試食結果:
   ・なんか、ちょっと不思議な味です。 うまみがあるので、うまい方では?
    やや甘めです。
   ・豚肉に味がしみこんでいて、豚肉がうまい。
   ・あんまりトマトっぽくないです。 例の蒸し煮の味とはだいぶん距離あり。
   ・白菜がシャキシャキぽいのがいいかも。 但し、味はそんなにしみこんで
    いない。 白菜は、ボリューム感を出すのにいいね! 腹がふくれる。
   ・当然、カレーの味はするが、そんなに強くない。
    とろみもそんなに強くない、適度だ。
   ・マンゴーチャツネの味? どこにしてるか分からなかった。(笑)


オリジナルの、長ネギでの味はどうか知らないが、白菜でもけっこういけます。
また食べたいと思った。