ヒガシマル うどんスープ(粉末)+カレー粉(赤缶)で作った10円安いカレーうどんはどうだった? | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

ヒガシマル うどんスープ(粉末)+カレー粉(赤缶)で作った10円安いカレーうどんはどうだった?


あのあと、ヒガシマル うどんスープ(粉末)+S&Bカレー粉(赤缶)で作ったら
10円安いことに気が付いたKN。

ちょっと期待して、作ってみました! (笑)

今回は、作り方を変えてサボったのが失敗でした。
   ・カレースープを作るために煮込んでいる時間が前回よりもかなり短くなった
   ・ゆでうどんを別途少しゆでてからスープと合わせずに、スープの中に
    直接入れてゆで&煮込みを進めた ・・・ゆで時間が2分半だったのでつい

その他に加えた調味料:
   ・麺つゆ  小さじ2
   ・エバラ すき焼きのたれ(マイルド)  小さじ1
   ・S&B カレー粉(赤缶)  小さじ1
   ・片栗粉  小さじ1/2  ・・・最後の仕上げのところで投入

味見をしたら、なんか薄かったのでさらに入れたもの:
   ・酒  小さじ1
   ・薄口醤油  小さじ1



出来上がり:
KNのブログ
      ・S&B カレー粉(赤缶)が入っているせいか、色が濃いめです。
       そして、スープがかなり透き通ってます。
      ・なんとなく、うどんのふちがカドばっているような感じがする。


ちなみに前回の映像では
KNのブログ
      ・思いだした! この時は、(細かくいろいろ失敗して)うどんを少し
       煮込み過ぎてたのだ。



試食結果:
   ・カレーの味はしてるけど、あまりおいしくない。 なんか、イマイチ。
    うまみが少ないのかな?
   ・うどんの状態がイマイチ。 プラスなんか、(スープから)浮いている感じ。
    味があまりしみこんでない?
   ・カレー粉を沸騰してから入れたせいか、少し粉っぽい。
    最後に残ったスープを飲んでいく時も、少し粉っぽかった。
   ・とろみが弱すぎる。 小さじ2や大さじ1でもいいかもしれない。


うーん、期待と違ってかなりイマイチだった。 約10円安いだけなのに! (笑)
カレースープを作っているときに思ったのは、
普通のうどんのスープだけでは、カレー粉を入れると「なんか薄い!」のです。

そこで、スープ(粉末)の商品の箱を見たら、
ヒガシマルのスープ(粉末)では、うどんスープが8gで、カレーうどんスープが
17gもある。カレーうどん用は重さが2倍ちょっともあるのだ。
増えた分がカレー粉ばかりではないので、きっとうまみ成分が入っているの
だろうと思う。原材料名のところを見てみると、ビーフエキスとか粉末油脂、玉ねぎ粉末とか書いてあった。

なるほど。 カレーうどんは、素直に「カレーうどんスープ(粉末)」から仕上げた
ほうが、断然うまいようです!  ・・・10円でなく、100円位の差があると思う。
市販の、レトルトのカレーうどんの素が160円以上/1人分 するのも、
べらぼうに高いわけではなくてそれなりの理由があるのだと思った。
(もちろん、肉や野菜が少し入っているのも値段が高くなる要因であるが)

カレーうどんは、カレーと同じように、なかなか難しいのだろうね。
市販のカレールウから作る方法も有力だけど、こっちの方がやや安いかな?