朝晩が肌寒くなってきたので、
久しぶりにおでんを作ることにした。
そうだ、ストウブで作ってみよう!
これまでのアルミの鍋よりも、少し容量が多いと期待したが、
24cmのやつはそうでもなかった。 ・・・ちょっとだけ多い印象。
この季節、まだ里芋はスーパーに並んでいないようで、たまたま先週
実家から送ってきた里芋を使った。
KNは、大根、里芋、少量の人参(だし用)、厚揚げ、ゴボウ天、ちくわ
を入れる。 今回は、牛すじの代わりに少量の豚肉を入れた。
・昆布でだしをとり、かつおのだし(粉末)を加えた
・醤油は、薄口醤油を使用
なにしろ、ストウブで初めてつくるので、どのくらい煮込めばいいのか分からない!
20分以上中火の弱火で煮込み(フタ無し)、そのあと弱火のやや弱火で1時間位、
合計で1時間30分くらい煮込んだ。
・中火の弱火でフタをして煮込むと、汁が鍋の上端より3cmくらい下だと、
噴きこぼれてしまった! 弱火くらいにすると、問題ない。でも、全然ブクブク
しないのでちょっと心配になる。(笑)
煮込み始めて合計1時間10分後くらいの状態(点火中):
・KNは厚揚げが好きなので、厚揚げだらけです! (笑)
・大根が隠れて、よく見えません。それで失敗したかも。
・ストウブは、フタをしてると全然汁が減っていかない印象だ。
煮込み完了から、50分後くらいの状態:
・かなり、汁の位置が下がってます
お皿に盛りつけると:
・色合いは、次の写真と中間くらいの色です。
試食結果:
・大根が、くたっとしてます! びっくりです。 1時間半は長すぎたようだ。
写真でも分かりますよね? こんな大根は、残ったおでんに酒粕を
入れたら急にくたっとなってびっくりした時以来です。
・当然、大根にかなり味が浸みてます。
・だし汁の味はまあまあかな? 作ってスグにこの程度の味が出るとは。
・久しぶりなので、ちょっと甘みが薄かった。
・里芋がやわらか過ぎます。 でも、特に問題はない。
味が浸みてるのはうれしいが、こんなにくたっとしては困るので、
煮込む時間はもっと短め、たとえば40分くらいでいいかもしれない。
ストウブ君、時間が長くなると煮えすぎるのが欠点かもしれない。
次回は、大根の様子をチェックしながら煮込んでみよう。