初めてのポークチャップは、しょうが焼き用の肉で練習してみた | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

今晩は遅くなったが、初めてポークチャップを作ってみた。

今回参考にしたのは、
   「シェフに褒められた♪母のポークチャップ」 by 874
   from [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが127万品
       http://cookpad.com/recipe/356217/



練習のため、冷蔵庫にあった豚肉の薄切り肉で作ってみた。

変更点:
   ・豚肉は、しょうが焼き用の4枚を使った
   ・豚肉を焼いてからいったん取り出し、ソースをほとんど煮詰めてから
    豚肉を戻して、味をからめていった
   ・水は、煮詰める時間を少なくするため、150ccにした。
    豚肉も量が圧倒的に少ないので、まったく問題なしだろう。
   ・ソースがちょっとしゃぶしゃぶしてたので、片栗粉小さじ1/2で
    コーチェンした (もちろん、水溶き片栗粉にしてから)


出来上がり:

KNのブログ



試食結果:
   ・うーん、ウスターソースの味がちょっときついかな?
    なんか、お店の味のキレとはちょっと違うなー
   ・とろみはほとんど感じないので、これで良かった


次は、ウスターソースをもっと少なくしてやってみたい。
ネット上でウスターソースの量を調べてみると、大さじ2や大さじ3もあったが、
大さじ1、小さじ2[カゴメ㈱]、というのもあったから、大丈夫だろう。