全仏 フェデラーが優勝! グランドスラム達成おめでとう!! | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

全仏オープンで、フェデラーがソダーリン(23)を61、76(1)、64で破って優勝した。これで、サンプラスの持つグランドスラム14勝に並び、6人目の生涯グランドスラム達成者となった。

フェデラー おめでとう!!

試合の経過を書こうとしても、うまく表現できない。
詳しくは、「テニス特集(テニスジャパン)」さんの
  6/8 フェデラ-遂に遂に遂に悲願の全仏優勝!
   http://tennisjp.cocolog-nifty.com/tennis/2009/06/post-2862-13.html
を読めば、再現されると思う。

1セット目はソダーリンが自分本来のテニスが出来ず、2セット目から少し出来るようになったが、フェデラーがそれを単発で止めて連続して続かないように踏ん張っていた。2セット目、3セット目にはソダーリンらしい速いボールがコーナーに決まる場面が見られるようになったが、フェデラーがよく対抗して微妙に接戦に持ち込ませなかった。

アガシから優勝カップをうけとり6人目のグランドスラム達成者となったフェデラー。
5人目のグランドスラム達成者であるアガシから、フェデラーに手渡した、という意味だね。
フェデラー、グランドスラム達成おめでとう!