すごいぞ、ナノバブル! | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

バブルと言っても、経済のことではありません。
最新の科学技術の話です。

きょうのアインシュタインの眼 「水の驚異のパワーを探れ」から。

ナノバブルとは、0.1ミクロンくらいの大きさの水の泡のこと。
この泡には、すごいパワーがある。
  ・殺菌  ・・・ 養殖のカキの滅菌に使われている
  ・洗浄  ・・・ 各種洗浄や、水の浄化に
        泡がはじける時に、化学物質を分解できるらしい
          (フリーラジカル状態になって)
  ・元気にする ・・・ 魚を元気にする。
        この水の中では、タイ(海水魚)とコイ(淡水魚)が
        共存でき、1カ月でも2カ月でも過ごせるそうな。
        人間の医療にも使えないか、研究が進められているらしい。

また、さらに小さい0.01ミクロンの泡は、泡が見えないくらいだ。
この技術は、日本発の技術だそうだ。さすが、自然と一緒に暮らしてきた
日本人の成果だね。実用化しているのは世界で日本だけらしいぞ。


そして、水の音にはリラックス・癒し・集中力を高める効果があることが
指摘される。
   ・滝の音、せせらぎの音、海の波の音にその効果があるのは、
    お母さんの胎内にいたときの血液流の音に近いかららしい。
      (すべての周波数の所に音がある)
   ・水の音を聞くと、脳波がすぐにα波優位になる

途中から見たので、再放送でしっかり見るつもりだ。
NHKさん、きょう放送してあしたの午前に再放送とは、少し間隔が
せますぎませんか?