こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
。。。。。。。。
☆ 本日のレッスン ☆
① Hello!
Hello Song
Hello! How are you?
Hello! How are you?
②宿題チェック
③Song "Ten Little Snowmen"
④テキスト Unit4 Happy Birthday
⑤絵本 "What Do You See? "
⑥Phonics
⑦Goodbye
■次回の持ち物■
①テキスト
②教室ファイル
③筆記用具(鉛筆と色えんぴつ)
④絵本
⑤ノート
■ HOME WORK ■
①絵本リーディング
What Do You See?
CDにあわせて、1日1回以上読みましょう
(おうちリーディング)
②テーマ活動
なし
③ライティング
今週の絵本から、好きなページを1つ選んでノートに書きましょう。
絵プラス英文です
One scary 〇, two scary 〇....
④今週の聞き流し
テキストCD
Hello Song
Ten Little Snowmen
⑤動画視聴
動画は最初に数回見て内容がわかったら、それ以降は音楽だけが部屋に流れている状態で大丈夫です。ず~~~~っと画面を見ないといけないわけでもありません!朝のお仕度のとき登園するまで、とか夕飯前の遊びの時間などに、耳に入るくらいの小さな音でBGMのように流しておくだけで構いません。
What Do You See?
CDにあわせて、1日1回以上読みましょう
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。
②テーマ活動
なし
③ライティング
今週の絵本から、好きなページを1つ選んでノートに書きましょう。
絵プラス英文です
One scary 〇, two scary 〇....
④今週の聞き流し
テキストCD
Hello Song
Ten Little Snowmen
⑤動画視聴
動画は最初に数回見て内容がわかったら、それ以降は音楽だけが部屋に流れている状態で大丈夫です。ず~~~~っと画面を見ないといけないわけでもありません!朝のお仕度のとき登園するまで、とか夕飯前の遊びの時間などに、耳に入るくらいの小さな音でBGMのように流しておくだけで構いません。
☆ メッセージ ☆
【ご連絡】
8月22日(木)に夏のお楽しみ♪を計画しています。
もし都合が悪い場合は、7月中にご連絡ください
【テキスト】
♪One little, two little , three little snowmen
...
と、よく知っている歌の英語バージョンです♪
1~10はもうすでに、バッチリいえているので
little snowmen
を練習したら、らくらくに歌えました^^
これまではsnowmanが単数形でしかでてなかったので、
はじめての複数形の形に出会っています。
まだ「あれっ?」
と疑問にはでていませんが、これから気づきにつながっていくことを楽しみにしています^^
『Shape』
「正方形」「三角形」「円」「ひしがた」「長方形」「星」
などのいろいろな形の表現を導入しました!
サラッと口からでるものもでてきました。
これからこのユニットを学ぶ間に、ここでたくさんとりあつかって
身につけていきましょう~!
今週、練習してきてくれたのはこちら
8月22日(木)に夏のお楽しみ♪を計画しています。
もし都合が悪い場合は、7月中にご連絡ください
【テキスト】
Unit4 Happy Birthday
今日から新しいユニットに入りました!
テーマはHappy Birthday
ナンバーとシェイプです
ナンバーがテーマの新しい歌を歌いました。
Ten Little Snowmen♪One little, two little , three little snowmen
...
と、よく知っている歌の英語バージョンです♪
1~10はもうすでに、バッチリいえているので
little snowmen
を練習したら、らくらくに歌えました^^
これまではsnowmanが単数形でしかでてなかったので、
はじめての複数形の形に出会っています。
まだ「あれっ?」
と疑問にはでていませんが、これから気づきにつながっていくことを楽しみにしています^^
『Shape』
「正方形」「三角形」「円」「ひしがた」「長方形」「星」
などのいろいろな形の表現を導入しました!
サラッと口からでるものもでてきました。
これからこのユニットを学ぶ間に、ここでたくさんとりあつかって
身につけていきましょう~!
【 Reading 】
と目や鼻など体の部分を数えながら
繰り返し表現がつかわれていて
だんだんと数が増えていき
最後にはおそろしいモンスターが見えてくるお話しです。
I see one scary 〇〇.
という表現が繰り返しつかわれていて
「おそろしい〇〇が見えるよ」
と何が見えるかを伝えられるようになります。
繰り返し表現がつかわれていて
だんだんと数が増えていき
最後にはおそろしいモンスターが見えてくるお話しです。
I see one scary 〇〇.
という表現が繰り返しつかわれていて
「おそろしい〇〇が見えるよ」
と何が見えるかを伝えられるようになります。
最初に鼻、つぎに目、・・・・と
どんどん数が増えていき
さいごには恐ろしいMonsterが見えてきます。
今日はリーディングの練習をCDのエコーリーディングの音源をつかって
いっしょにしました!
この絵本は1ページの英文量は長いですが、
さいごには恐ろしいMonsterが見えてきます。
今日はリーディングの練習をCDのエコーリーディングの音源をつかって
いっしょにしました!
この絵本は1ページの英文量は長いですが、
同じパターンなので
内容がわかれば読めます!
CDの音を真似っこして、自分でも読めるように
最後はCDなしで読んでみましょう。
ライティングの宿題を忘れていたということで、
レッスン内で一緒に取り組みました。
好きなページを1つえらんで、英文をかきうつし
その内容を絵で表してもらっています。
2人とも
I see one scary nose.
を選ばれましたが、笑
いいのです!!笑
「自分できめたページを書く」
ということができているので。
リーディングとあわせてライティングもお家でできるように
なってくれるよう、声掛けしていきます^^
今週は、絵本リーディングに集中してお稽古してきてくださいね!
内容がわかれば読めます!
CDの音を真似っこして、自分でも読めるように
最後はCDなしで読んでみましょう。
ライティングの宿題を忘れていたということで、
レッスン内で一緒に取り組みました。
好きなページを1つえらんで、英文をかきうつし
その内容を絵で表してもらっています。
2人とも
I see one scary nose.
を選ばれましたが、笑
いいのです!!笑
「自分できめたページを書く」
ということができているので。
リーディングとあわせてライティングもお家でできるように
なってくれるよう、声掛けしていきます^^
今週は、絵本リーディングに集中してお稽古してきてくださいね!
英語の土台を丁寧につくる英語教室