こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
。。。。。。。。
7月13日 土曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆
① Hello!
Hello Song
Hello! How are you?
②ウォームアップ 天気、月、カラー、曜日
③Song
Hello! How are you?
②ウォームアップ 天気、月、カラー、曜日
③Song
"I Love the Mountains"
④ テキスト Unit3&レビュー問題1
⑤ 絵本 I Can Read!
⑥Phonics
⑦Goodbye
■次回の持ち物■
①テキスト
②教室ファイル
③筆記用具(いろえんぴつ)
④絵本
⑤英語ノート(8行または10行をオススメ)こちらは教室でお渡しします
⑥ピーナツバター&バナナサンドイッチに入れたいもの
■ HOME WORK ■
①絵本リーディング
I Can Read!
CTP絵本レベル1-2 Science
今週の1冊を聞いてもいいし、本人が好めば6冊分をまとめて毎日聞き流ししてもらってもいいです。
②テーマ活動
なし
③ライティング
なし
④今週の聞き流し
テキストCD Unit3
●テキストにはCDはついていないので、mpi社のHPよりダウンロードをしておつかいください。
HPはこちらから→mpi社のダウンロード We Can!2
動画視聴
I Can Read!
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。
CTP絵本レベル1-2 Science
理解できる英語をたくさんインプットしていくのが聞き流しの重要ポイントです。
今だからこそ有効な多読絵本をたっぷり活かしていきましょう!
今だからこそ有効な多読絵本をたっぷり活かしていきましょう!
今週の1冊を聞いてもいいし、本人が好めば6冊分をまとめて毎日聞き流ししてもらってもいいです。
②テーマ活動
なし
③ライティング
なし
④今週の聞き流し
テキストCD Unit3
●テキストにはCDはついていないので、mpi社のHPよりダウンロードをしておつかいください。
HPはこちらから→mpi社のダウンロード We Can!2
動画視聴
☆ メッセージ ☆
【ご連絡】
①8月24日(土)に夏のお楽しみ♪をする予定です
もし都合が悪ければ、7月中にご連絡くだされば調整できるかもしれません。
よろしくお願いします
②次回ピーナツバター&バナナサンドイッチづくりをします。ピーナツバターやバナナで食べれないものがあれば、代わりに食べれるものや使いたい材料をもたせてください。アレルギーがあればお知らせください。
【Song】 I Love The Mountains
新しいユニット4の歌を導入しました!
テーマは「Beautiful Nature」
でこの歌も美しい山の風景を歌った歌です。
よくキャンプのキャンプファイヤーなどで歌われる歌です。
”I love the mountains
I love the ralling hills
I love the flowers
..."
というように
テキストのイラストに見られるような
山でみられる
「山」「花」「丘」「焚火」「すいれん」
など自然にあるものを歌い、
最後のリズムが楽しい歌です^^
初めてうたった今回も、最後のリズムが楽しくて
歌いすぎてストップをかけたほどでした。笑
夏休みにぴったり!な歌ですね。
ぜひ夏のおでかけに行くときなどに、車でいっしょに歌ってみてくださいね♪
新しいユニット4の歌を導入しました!
テーマは「Beautiful Nature」
でこの歌も美しい山の風景を歌った歌です。
よくキャンプのキャンプファイヤーなどで歌われる歌です。
”I love the mountains
I love the ralling hills
I love the flowers
..."
というように
テキストのイラストに見られるような
山でみられる
「山」「花」「丘」「焚火」「すいれん」
など自然にあるものを歌い、
最後のリズムが楽しい歌です^^
初めてうたった今回も、最後のリズムが楽しくて
歌いすぎてストップをかけたほどでした。笑
夏休みにぴったり!な歌ですね。
ぜひ夏のおでかけに行くときなどに、車でいっしょに歌ってみてくださいね♪
【テキスト】 Unit3 Things We Do&レビュー問題1
ユニット3最後でした!
フォニックスページを最後まで取り組んで
TとDの音素と単語を復習しました。
1人ずつ言ってもらってスラスラと言えました
レビュー問題1(ユニット1~3のまとめ)にトライ!
What's the matter?
I'm hot.
I'm cold.
I'm scared.
I'm hungry.
I'm thirsty.
I'm sleepy.
ユニット3最後でした!
フォニックスページを最後まで取り組んで
TとDの音素と単語を復習しました。
1人ずつ言ってもらってスラスラと言えました
レビュー問題1(ユニット1~3のまとめ)にトライ!
What's the matter?
I'm hot.
I'm cold.
I'm scared.
I'm hungry.
I'm thirsty.
I'm sleepy.
のリスニング問題にチャレンジしました。
聞こえた順番で数字を書き入れてもらったのですが、
一回では難しく、何回か音声を聞いて
「あ~!」と自分で正解をだせていました
はじめてのリスニング問題おつかれさまでした!
これから、少しずつ学びがすすんでいくと
こうやって問題にとりくむ機会があります。
そうやって少しずつ、学んだことをもとに問題に取り組む
ということの経験を積んでいきましょう!
それからアルファベットの小文字の練習もしています。
a, b, c, d, e .....
「bとdっておんなじみた~い!」
などと、書き写すことで、アルファベットのかたちに意識が向きました。
音が先!文字は後!
音をどんどんインプットしているので、すこしずつすこしずつ
文字を意識していく活動をとっていき、慣れていってもらいます♪
【絵本】 I Can Read!
今回、新しく導入をしたのはこちらの絵本
この絵本は、こどもたちの身の回りにある
色々なものに書かれた「文字」を読むことができるということを紹介している絵本です。
I can read 〇〇 .
という表現が繰り返しでてきて、
〇〇を読めるよ!という表現が身に付きます。
I can read the stop sign.
I can read the cereal box.
・・・
など、どれもこどもたちの日常に身近なものばかり!
家の中にもたくさんの英語の文字が印刷された物が今はありますね。
レッスンでは、
実際に身の回りにある英語表記のものを
自分たちで読むことにトライしてもらいました。
Mango
Food Wrap
↓
Banana
おうちでも、
英語表記の外国の箱やビンなどがあれば、
ぜひ一緒に読んでみてくださいね。
I can read English!
そして!!
せっかくなので、どんな味なんだろう?
というのを、レシピを読んだその先に、体験してもらおうと思います♪
ピーナツバターやバナナが食べれない子は、代わりに食べれるものや使いたい材料をもたせてください。
もちろん、たべれる子もトッピングにつかいたいもの等あれば、もたせていただいて大丈夫です。
目的は、英語のレシピを読んで→味わうこと!!
読んだ先の楽しみを味わおうと思います^^
今回、新しく導入をしたのはこちらの絵本
I Can Read
CTP絵本レベル1-2のFun&Fantasyテーマ2冊目です。
この絵本は、こどもたちの身の回りにある
色々なものに書かれた「文字」を読むことができるということを紹介している絵本です。
I can read 〇〇 .
という表現が繰り返しでてきて、
〇〇を読めるよ!という表現が身に付きます。
I can read the stop sign.
I can read the cereal box.
・・・
など、どれもこどもたちの日常に身近なものばかり!
家の中にもたくさんの英語の文字が印刷された物が今はありますね。
レッスンでは、
実際に身の回りにある英語表記のものを
自分たちで読むことにトライしてもらいました。
Mango
Ketchup
banana chips
Food Wrap
フォニックスのチカラを使って
一音ずつ発音していくと…
B・a・n・a・n・a
↓
音の足し算をして・・・
Ba・na ・na
音の足し算をして・・・
Ba・na ・na
↓
Banana
というように読めます♪
おうちでも、
英語表記の外国の箱やビンなどがあれば、
ぜひ一緒に読んでみてくださいね。
I can read English!
と身近なもので感じられますよ~♪
そして!!
この絵本のなかにはいっているレシピをよんで、
『ピーナツバター&バナナサンドイッチ』を作ります!
あまり日本では食べない組み合わせですよね。笑
『ピーナツバター&バナナサンドイッチ』を作ります!
あまり日本では食べない組み合わせですよね。笑
せっかくなので、どんな味なんだろう?
というのを、レシピを読んだその先に、体験してもらおうと思います♪
ピーナツバターやバナナが食べれない子は、代わりに食べれるものや使いたい材料をもたせてください。
もちろん、たべれる子もトッピングにつかいたいもの等あれば、もたせていただいて大丈夫です。
目的は、英語のレシピを読んで→味わうこと!!
読んだ先の楽しみを味わおうと思います^^
英語の土台を丁寧につくる英語教室