こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
。。。。。。。。
6月15日 土曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆
① Hello!
Hello Song
Hello! How are you?
②ウォームアップ 天気、月、カラー、曜日
③Song
Hello! How are you?
②ウォームアップ 天気、月、カラー、曜日
③Song
"What are you doing?"
④ テキスト Unit3
⑤ 絵本 On the Go!
⑥Phonics P and B
⑦Goodbye
■次回の持ち物■
①テキスト
②教室ファイル
③筆記用具(いろえんぴつ)
④絵本
⑤英語ノート(8行または10行をオススメ)こちらは教室でお渡しします
⑥
■ HOME WORK ■
①絵本リーディング
On the Go!
CTP絵本レベル1-2 Science
今週の1冊を聞いてもいいし、本人が好めば6冊分をまとめて毎日聞き流ししてもらってもいいです。
②テーマ活動
なし
③ライティング
なし
④今週の聞き流し
テキストCD Unit3
●テキストにはCDはついていないので、mpi社のHPよりダウンロードをしておつかいください。
HPはこちらから→mpi社のダウンロード We Can!2
動画視聴
On the Go!
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。
CTP絵本レベル1-2 Science
理解できる英語をたくさんインプットしていくのが聞き流しの重要ポイントです。
今だからこそ有効な多読絵本をたっぷり活かしていきましょう!
今だからこそ有効な多読絵本をたっぷり活かしていきましょう!
今週の1冊を聞いてもいいし、本人が好めば6冊分をまとめて毎日聞き流ししてもらってもいいです。
②テーマ活動
なし
③ライティング
なし
④今週の聞き流し
テキストCD Unit3
●テキストにはCDはついていないので、mpi社のHPよりダウンロードをしておつかいください。
HPはこちらから→mpi社のダウンロード We Can!2
動画視聴
☆ メッセージ ☆
【ご連絡】
6月29日(土)はレッスンがあります
歌いながら、
空手をするジェスチャーや
サッカーをするジェスチャーをしましたよ♪
そのジェスチャーが思いっきりで、ジャンプしながらキックしたり。笑
思いっきり取り組むことができる、この子たちがステキですね♡
お家でもぜひかけ流しをして、口ずさんでくださいね~
表現を導入したら、
以前にやった5finger gameにトライしました♪
"What are you doing?"
"I'm playing soccer!"
と
読み上げられたイラストに、指をおいたら
その指を動かさずに、次の指をおいていき
4つのイラストをすべて指を動かさずに押さえられたらクリア!
というゲーム。
読みあげる役をどんどんかえることで、
こどもたちに何度もイラスト→英語
を口にだしてもらう練習を
たくさんしてもらうことができました♡笑
「~しているところ」という進行形のかたちを
お家でもテキストをひらいて、練習してきてくださいね!
注)6月29日はレッスン予定です6月29日(土)はレッスンがあります
【Song】 What are you doing?
今日から新しいユニットに入ったので
歌も新しいものを歌いました!
”What are you doing?"
(何をしてるの?)
What are you doing?
I'm doing karate, doing karate, doing karate
What are you doing?
I'm doing karate
And how about you?
(何をしてるの?
空手をしてるよ
何をしてるの?
空手をしてるよ
君は何をしてるの?)
I'm playing soccer
(サッカーをしているよ)
今日から新しいユニットに入ったので
歌も新しいものを歌いました!
”What are you doing?"
(何をしてるの?)
What are you doing?
I'm doing karate, doing karate, doing karate
What are you doing?
I'm doing karate
And how about you?
(何をしてるの?
空手をしてるよ
何をしてるの?
空手をしてるよ
君は何をしてるの?)
I'm playing soccer
(サッカーをしているよ)
歌いながら、
空手をするジェスチャーや
サッカーをするジェスチャーをしましたよ♪
そのジェスチャーが思いっきりで、ジャンプしながらキックしたり。笑
思いっきり取り組むことができる、この子たちがステキですね♡
お家でもぜひかけ流しをして、口ずさんでくださいね~
【テキスト】 Unit3 Things We Do
テーマはThings We Do「すること」
今日から新しいユニットに入りました!
「すること」のイラストを見ながら
「何をしてるの?」
「~しているところ」
の表現を導入しています。
doing my homework
watching TV
eating snacks
doing karate
playing soccer
playing computer games
テーマはThings We Do「すること」
今日から新しいユニットに入りました!
「すること」のイラストを見ながら
「何をしてるの?」
「~しているところ」
の表現を導入しています。
doing my homework
watching TV
eating snacks
doing karate
playing soccer
playing computer games
表現を導入したら、
以前にやった5finger gameにトライしました♪
"What are you doing?"
"I'm playing soccer!"
と
読み上げられたイラストに、指をおいたら
その指を動かさずに、次の指をおいていき
4つのイラストをすべて指を動かさずに押さえられたらクリア!
というゲーム。
読みあげる役をどんどんかえることで、
こどもたちに何度もイラスト→英語
を口にだしてもらう練習を
たくさんしてもらうことができました♡笑
「~しているところ」という進行形のかたちを
お家でもテキストをひらいて、練習してきてくださいね!
【絵本】 On the Go!
今回、読んだのはこちらの絵本
この絵本は
いろいろな乗り物にのって、どこかへ行けるという内容の絵本で
〇〇 takes me to △△.
という表現が身につきます。
今日はワークシートに取り組んで
乗り物と行先をつなぐ聞き取り迷路
と
のりものワードサーチ
にトライしました!
A bus takes me to school.
などと
読みあげられるのを聞いて、
「バス」と「school」をむすびつけて迷路を完成させていきました。
1回の聞き取りで結び付けられる場合と
何回か聞き取りをして、わからないときは他のお友だちにヒントを聞いて、結び付けられる場合と
今回、読んだのはこちらの絵本
On the Go!
この絵本は
いろいろな乗り物にのって、どこかへ行けるという内容の絵本で
〇〇 takes me to △△.
という表現が身につきます。
今日はワークシートに取り組んで
乗り物と行先をつなぐ聞き取り迷路
と
のりものワードサーチ
にトライしました!
A bus takes me to school.
などと
読みあげられるのを聞いて、
「バス」と「school」をむすびつけて迷路を完成させていきました。
1回の聞き取りで結び付けられる場合と
何回か聞き取りをして、わからないときは他のお友だちにヒントを聞いて、結び付けられる場合と
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240422/15/prosperity2017/a0/e6/p/o0427067115429124887.png?caw=800)
英語の土台を丁寧につくる英語教室