こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2024年度募集クラス
木曜キンダークラス(16:20~17:10)
火曜小学生クラス(17:20~18:10)
水曜中学・6年生クラス(17:20~18:10)
木曜小学生クラス(17:20~18:10)
土曜年長・低学年クラス(10:20~11:10)
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2024年度募集クラス
木曜キンダークラス(16:20~17:10)
火曜小学生クラス(17:20~18:10)
水曜中学・6年生クラス(17:20~18:10)
木曜小学生クラス(17:20~18:10)
土曜年長・低学年クラス(10:20~11:10)
6月13日 木曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆
① Hello!
Hello Song
Hello! How are you?
②ウォームアップ
お天気 How's the weather?
GuruGuruチャンツ
③Song
Hello! How are you?
②ウォームアップ
お天気 How's the weather?
GuruGuruチャンツ
③Song
■次回の持ち物■
①テキスト
②教室ファイル(チェックシート)
③筆記用具(いろえんぴつ)
④今週の絵本
⑤
■ HOME WORK ■
①絵本リーディング
I See Shapes
③今週の聞き流し
テキストCD
”Guru Guru チャンツ"
ウォームアップソング
Who is wearing green?
動画視聴
I See Shapes
(おうちリーディング)
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。
②テーマ活動
なし
②テーマ活動
なし
③今週の聞き流し
テキストCD
”Guru Guru チャンツ"
ウォームアップソング
Who is wearing green?
動画視聴
☆ メッセージ ☆
【ウォームアップ】
新しいウォームアップソングを今日も元気に
体を動かしながら歌いました!
毎回、より上手に声に出せるようになってきているTです
touch the sky
wave your arm
kick your legs
stand up straight
clap your hands
などなど
楽しく動きながら
英語表現を結び付けています♪
ウォームアップをしたあとは
お天気やカラーで楽しく活動して英語モードに!
今月はNumberを数え始めました♪
いろいろな動物の数を
指さしながら
one, two , three.....
と数えていき、
How many rabbits are there?
(うさぎは何匹いる?)
という質問に答えてもらっていますよ♪
【テキスト】Unit2 Colors
カラーがテーマの
”Who is wearing green?”
を歌いました
他にも
green やorange, brown
など色をかえて
その色をきているお友だちをさがすチャンツ!
さらに
今日はこのユニット最後のMathタイムの発表の練習に取り組みました!
オリジナルT-shirtのシェイプを好きな色で塗って、
自分だけのTシャツ作りを完成♪
これをつかって
Show&Tellに挑戦です!
聞き手に、自分の作品をみせながら
自己表現をするものです
Hi! My name is ~!
This is my 〇〇!
・・・
というように、
あいさつからはじめて
みんなに自分のものを発表するものです。
英語圏のこどもたちは、よくこの活動を日常的にしています。
みんなの前にたつ
自分のものをシェアする
自分のことばで話す
などなど
よい経験になりますよ。
実際に今日は、できあがったTシャツをホワイトボードに掲示して
発表練習をしてみました!
お家でもぜひ、いっしょに練習をしてみてくださいね~♪
カラーがテーマの
”Who is wearing green?”
を歌いました
Green, green green green
Who is wearing green?
(誰が緑色の服をきているかな?)
という問いかけに
I am wearing green today
Look at me
And you will see
(わたしが今日みどり色の洋服をきているよ
見て
ほらね)
と答える
「やりとり」になっている歌です。
他にも
green やorange, brown
など色をかえて
その色をきているお友だちをさがすチャンツ!
さらに
今日はこのユニット最後のMathタイムの発表の練習に取り組みました!
オリジナルT-shirtのシェイプを好きな色で塗って、
自分だけのTシャツ作りを完成♪
これをつかって
Show&Tellに挑戦です!
聞き手に、自分の作品をみせながら
自己表現をするものです
Hi! My name is ~!
This is my 〇〇!
・・・
というように、
あいさつからはじめて
みんなに自分のものを発表するものです。
英語圏のこどもたちは、よくこの活動を日常的にしています。
みんなの前にたつ
自分のものをシェアする
自分のことばで話す
などなど
よい経験になりますよ。
実際に今日は、できあがったTシャツをホワイトボードに掲示して
発表練習をしてみました!
お家でもぜひ、いっしょに練習をしてみてくださいね~♪
【絵本】I see shapes
今回、あたらしく導入したのはこちらの絵本
絵本リーディング後の活動で
教室の部屋の中から
「patternsを見つけてみよう!」という活動をしたのですが
どんどん次々に探してくれましたよ~♪笑
I see patterns on the curtain!
I see patterns on the chair!
I see patterns on the table!
I see patterns on the map!
などなど
発見してくれました^^
これらの活動はすべて英語です。
発見してくれるたびに、
I see patterns on 〇〇!
と言葉を添えてあげることで、
英語とイメージがセットで認識されていきます♪
おうちで
この絵本を読んだ時には
ぜひ、おうちの中のパターン探しをすることをオススメします。
きっとママパパ以上に見つけてくれると思いますよ~^^
その際には
I see patterns on the 〇〇!
を添えてあげてくださいね!
この絵本は
身の回りにある、いろいろな一定の型を繰り返して織りなす「模様」に注目した絵本です。
例えばクッキーや傘
ピアノやビーチタオル
身の回りには、
一定の型を織りなしてできた美しい模様がたくさんあることに気づきます。
算数の図形テーマの1つとして紹介されていますが、
日本の学校ではまだこのようなことを学ぶ機会はないので
patternと言って
この絵本を読んで聞かせるだけで理解できるかな?と思いましたが
絵本をよみながら
それぞれの
patternを指さししていき
どこがpatternになっているのか尋ねていくことで
patternsをちゃんと理解できました!
すごいな~!
身の回りにある、いろいろな一定の型を繰り返して織りなす「模様」に注目した絵本です。
例えばクッキーや傘
ピアノやビーチタオル
身の回りには、
一定の型を織りなしてできた美しい模様がたくさんあることに気づきます。
算数の図形テーマの1つとして紹介されていますが、
日本の学校ではまだこのようなことを学ぶ機会はないので
patternと言って
この絵本を読んで聞かせるだけで理解できるかな?と思いましたが
絵本をよみながら
それぞれの
patternを指さししていき
どこがpatternになっているのか尋ねていくことで
patternsをちゃんと理解できました!
すごいな~!
絵本リーディング後の活動で
教室の部屋の中から
「patternsを見つけてみよう!」という活動をしたのですが
どんどん次々に探してくれましたよ~♪笑
I see patterns on the curtain!
I see patterns on the chair!
I see patterns on the table!
I see patterns on the map!
などなど
発見してくれました^^
これらの活動はすべて英語です。
発見してくれるたびに、
I see patterns on 〇〇!
と言葉を添えてあげることで、
英語とイメージがセットで認識されていきます♪
おうちで
この絵本を読んだ時には
ぜひ、おうちの中のパターン探しをすることをオススメします。
きっとママパパ以上に見つけてくれると思いますよ~^^
I see patterns on the 〇〇!
を添えてあげてくださいね!