。。。。。。。
5月22日 水曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆
① Hello! Hello How are you?
② Talk What's new?
フリートーク
③ ウォームアップ 日にち、天気、四季、12ヶ月
④ 単語帳
基本会話集 Unit1Food & Drink
⑤ テキスト Unit6
⑥ 文法 4『be動詞』
⑦ Phonics
⑧ Goodbye
① Q&Aミニブック Unit1のかけ流し
ステップ1:音源にあわせて質問と答えを練習する
ステップ2:質問にたいして、自分の答えをこたえる
ステップ3:答えをきいて、質問を考えて言う
音源はmpi社のHPよりダウンロードしてお使いください
② 今週の聞き流し Unit6
テキストをひらいて、CDをききながら一緒に言ってみましょう
↓
慣れたら、CDをききながらテキストを見ずに、言ってみましょう
③ 単語帳
1日きめた分(5ページ)を
音源をきいて、自分でも言う
目でみて、読めて、意味がわかるようにする
④文法テキスト
4の復習をしましょう
⑤自己表現活動
なし
☆ メッセージ ☆
【ご連絡】
来週はお休みです
【テキスト】
Unit6 What Time Is It?
「頻度」をあらわす言葉を復習!
alaways
usually
sometimes
never
をつかって
今日は主語が3人称の場合を練習しました!
What does he/ she do on the weekend?
He always( sometimes / usualy/ never) watches TV.
動詞の語尾の変化もあわせて練習しました♪
watches
takes
uses
practices
goes
今は、出会った動詞の(s )のついたバージョンを言い慣れる
という段階にいます。
たくさんたくさん個別にであって、
あとからルールを押さえてパターン別に整理しますよ~
【文法】
be動詞のつかいわけ
今年度から取り入れた、「文法テキスト」
今回は、動詞の基本!
✓「be動詞のつかいわけ~is~」
✓「be動詞の短縮形」
に取り組みました
説明して理解したものを、
ワークをといてみて
概念を自分で見分けることを体験してもらいました。
今回も!!
スルスルスル~~~~~~っと
正解に自然とたどりつきました!
なんでこのようになるかというと、
これまでたくさん、判断の「もと」になる
英文をインプットしてきたから
たくさん自分のなかに
ためてきた「英語のもと」を判断材料にすると
文法のルールがストン!とはいるんですよね。
「ああ、そうだよね」「そういうことね~」
というように♪
だから
英語の学習は
英語のインプット
「聞く」「話す」が先!
だと、本人が楽に感じられるのですね
おうちでも、今回学習した範囲のテキストをひらいて
再度、できあがった英文を音読音読音読!!!!笑
して
からだにインプットしてきてくださいね~