こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2024年度募集クラス
木曜キンダークラス(16:20~17:10)
火曜小学生クラス(17:20~18:10)
水曜中学・6年生クラス(17:20~18:10)
木曜小学生クラス(17:20~18:10)
土曜年長・低学年クラス(10:20~11:10)
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2024年度募集クラス
木曜キンダークラス(16:20~17:10)
火曜小学生クラス(17:20~18:10)
水曜中学・6年生クラス(17:20~18:10)
木曜小学生クラス(17:20~18:10)
土曜年長・低学年クラス(10:20~11:10)
4月18日 木曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆
① Hello!
Hello Song
Hello! How are you?
②ウォームアップ
お天気 How's the weather?
GuruGuruチャンツ
③Song
Hello! How are you?
②ウォームアップ
お天気 How's the weather?
GuruGuruチャンツ
③Song
■次回の持ち物■
①テキスト
②教室ファイル(チェックシート)
③筆記用具(いろえんぴつ)
④今週の絵本
⑤
■ HOME WORK ■
①絵本リーディング
Who Took the Cookies From the Cookie Jar?
③今週の聞き流し
テキストCD
”Guru Guru チャンツ"
ウォームアップソング
動画視聴
Who Took the Cookies From the Cookie Jar?
(おうちリーディング)
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。
②テーマ活動
なし
②テーマ活動
なし
③今週の聞き流し
テキストCD
”Guru Guru チャンツ"
ウォームアップソング
動画視聴
☆ メッセージ ☆
Yにバースデープレゼントをありがとうございました!
教室に入ってきてくれたときから
Happy Birthday~♡
と言ってお祝いしてくれて
よく覚えていてくれて、
しかも
Yの大好きなものをプレゼントに選んでくれるなんて~
ありがとうございました
レッスン後も、ず~っと手にもって
ベッドにまで一緒にいっていました
【テキスト】Unit1
新しいウォームアップソングを今日も元気に
体を動かしながら歌いました!
GuruGuruチャンツも新しいものになっているので、
touch the sky
wave your arm
kick your legs
stand up straight
clap your hands
などなど
あたらしい動きの表現が加わっています♪
少しずつ
口にだしてくれる表現もでてきていますよ~
【絵本】Who Took the Cookies From the Cookie Jar?
今回、導入したのはこちらの絵本
Who Took the Cookies From the Cookie Jar?
この絵本は
世界的に有名なお話しで、
最初はビンに入っていたクッキーが
ページをめくるごとに2枚ずつ減っていき、
そのたびに登場する動物たちが「あなたが食べたの?」と疑われ、
「ちがうよ!」
「じゃあ、誰?」
というやりとりが続きます。
一番最後のページで誰が食べたのかがわかり、
10から2つずつの引き算を英語で学ぶ
8 left(8つ残っている)、
6 left(6つ残っている)などの表現や、
疑問詞Whoをつかった長い文章~took the cookies from the cookie jar
の表現を覚えてスムーズに言えるようになります。
クラスでは
一人にクッキーを隠して持たせておいて、
当てるゲームができます。
今回は導入として
クッキーをかぞえて、手拍子のリズムにのってスムーズに言う練習をしました。
1週間はこの絵本に取り組んできてもらうので、
来週はこのゲームを楽しみたいと思います!
こんなに長いやりとりを英語でどんどん口にだして、楽しみたいですね!!
これで
「Who+動詞~?」という文法の型を
この段階ではそんなことを教えず、丸っと楽しく体にしみこませていきましょう!
世界的に有名なお話しで、
最初はビンに入っていたクッキーが
ページをめくるごとに2枚ずつ減っていき、
そのたびに登場する動物たちが「あなたが食べたの?」と疑われ、
「ちがうよ!」
「じゃあ、誰?」
というやりとりが続きます。
一番最後のページで誰が食べたのかがわかり、
10から2つずつの引き算を英語で学ぶ
8 left(8つ残っている)、
6 left(6つ残っている)などの表現や、
疑問詞Whoをつかった長い文章~took the cookies from the cookie jar
の表現を覚えてスムーズに言えるようになります。
クラスでは
一人にクッキーを隠して持たせておいて、
当てるゲームができます。
今回は導入として
クッキーをかぞえて、手拍子のリズムにのってスムーズに言う練習をしました。
1週間はこの絵本に取り組んできてもらうので、
来週はこのゲームを楽しみたいと思います!
こんなに長いやりとりを英語でどんどん口にだして、楽しみたいですね!!
これで
「Who+動詞~?」という文法の型を
この段階ではそんなことを教えず、丸っと楽しく体にしみこませていきましょう!
英語の土台を丁寧につくる英語教室