日常の会話表現がどんどん口から出るようになってきました!【土曜・キンダークラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


2023年度募集クラス
水曜小学生クラス 
土曜キンダークラス(9:20~10:10)
土曜年長小学生クラス
火曜キンダークラス(14:45~15:30)
火曜小学生クラス 
金曜高学年・中学生クラス 
 

 

。。。。。。。。

11月11日 土曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆

Hello! 
Hello Song
Hello! How are you?
宿題チェック

テーマ活動 Christmas
テキスト Unit6 p.58, 59, 60, 62

絵本 なし

Phonics&Alphabet

Goodbye



■次回の持ち物■

①テキスト 
②教室ファイル(チェックシート) 
③筆記用具(えんぴつとクレヨンまたはいろえんぴつ)
④絵本 

⑤カード(Christmas)
 
■ HOME WORK ■
絵本リーディング
"People Say Hello"
(まだレッスンで導入していないので、聞き流しや絵本の読み聞かせなどで大丈夫です)

CDにあわせて、読んでみよう
 

(おうちリーディング)
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。
(まだ読めない年齢のお子さんは、ママやパパが絵本の英文を指でなぞって読んであげてくださいね)

 
②テーマ活動 
Christmasカードをひろげて、チェックシート①の取り組みをお願いします。
 

今週の聞き流し

テキストCD
Let's Begin Chants
アルファベットソング
Animal Sounds Song

 


④動画視聴
動画は最初に数回見て内容がわかったら、それ以降は音楽だけが部屋に流れている状態で大丈夫です。ず~~~~っと画面を見ないといけないわけでもありません!朝のお仕度のとき登園するまで、とか夕飯前の遊びの時間などに、耳に入るくらいの小さな音でBGMのように流しておくだけで構いません。

 

 

 


 




☆ メッセージ ☆

【ご連絡】
来週はお休みのため、次回のレッスンは25日(土)です。
お月謝の納入をお願いします。
 

 


 

テキスト 

Unit6 テーマは 『Animals』


いろいろな動物の言い方を練習して


いっしょに動物のなき声を復習しました!
 


そしてたのしい歌も!
 

 

 





ちょうどクイズのようになっているので
楽しくオススメの歌です♪

 

 



グルグルチャンツの会話表現も練習しました!


けがしたときに、


Ouch!
Are you alright?




「痛い!」
「大丈夫?」



会話表現はTがとっても上手になっていて、
レッスン中も何度も言ってくれました合格合格合格



テキスト最初のページのグルグルチャンツも、スタートから
たくさん言えるようになってきていますアップアップ




以前に練習した会話表現も、いっしょに復習しました音譜




日常生活のなかでつかえる表現がもりだくさんなので、
ぜひかけ流しして
おうちでもつかえそうな機会があるときにはぜひ、つかてみてくださいね!


 
 

 

【テーマ活動】Christmas
 


先週つくったクリスマスのカードをひろげて、
さっそくタッチングゲームからチェックをはじめました!


会話チェックシートも2枚つづりで配布しています。
今週は①の取り組みをお願いします。




Please touch 〇〇!

さっそくつかって、できたものには〇を、まちがえたものには×を記しています。

「こんなふうにして、お家でもママやパパと一緒にやってきてね!」
とお話ししています。

 

〈発音の参考はこちら↓〉

 

 


 


12月のクリスマスレッスンまでに、すべてのカードがスラスラ言えるように
お稽古していきましょう~!





タッチングゲームで、認識ができたら
次の質問を。


Do you like Christmas?
Yes, I do!

(クリスマスは好き?)
(うん、好きだよ!)




Noの場合も練習していますが、2人とも

もちろんYes!!
っとニコニコしながら答えてくれました爆  笑






最後の質問は

snowmanを指して、

Is it cold or hot?
(冷たい?それともあつい?)


とたずねて

(It's ) cold!



も答えられましたクラッカークラッカークラッカー





すべてチェックがおわったところで、

カードゲームしたい~!

ということで、ふたりのカードを裏返して
マッチング対決を行いました♪




結果は・・・?


Mが圧勝!
2位がT!
先生はズタボロでした~~~~汗







クリスマスレッスンが本番だ~!と意気込んでいるので、
はじまるまでしっかり取り組んでいきたいと思います^^




絵本は、、、、

すいません、間違えてしまって
Barney bear, world traveler
を読んでしまい(T T)

導入する予定だった「People Say Hello」
ができていません・・・!

かけ流しや読み聞かせをお願いします。
次回導入します!!!!




フォニックスタイム


A~Zの大きなカードをつかって取り組んでいます。


そして、さすがボーイズ!

最近は、2人が協力して先生に対抗してくるので、

ゼーハー汗をかきながら、カード対決をしています。笑



おかげで、レッスン最後には体がポッカポカ!笑

この年齢ならではのボーイズの関わり方をしながら、今はともに汗をかきながら活動しています♪




 
 
英語の土台を丁寧につくる英語教室