英語でオリジナルマップづくり!【土曜・キンダークラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


2023年度募集クラス
水曜小学生クラス 
土曜キンダークラス(9:20~10:10)
土曜年長小学生クラス
火曜キンダークラス(14:45~15:30)
火曜小学生クラス 
金曜高学年・中学生クラス 
 

 

。。。。。。。。

10月14日 土曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆

Hello! 
Hello Song
Hello! How are you?
宿題チェック

テーマ活動 Halloween
テキスト p.78 Halloween

絵本 Can you read a map?マップ作り

Phonics&Alphabet

 

Goodbye



■次回の持ち物■

①テキスト 
②教室ファイル(チェックシート) 
③筆記用具(えんぴつとクレヨンまたはいろえんぴつ)
④絵本 

⑤カード(Halloween)
⑤おかしを入れる袋やバッグ
 
■ HOME WORK ■
絵本リーディング
"Can you read a map?"


CDにあわせて、読んでみよう
 

(おうちリーディング)
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。
(まだ読めない年齢のお子さんは、ママやパパが絵本の英文を指でなぞって読んであげてくださいね)

 
②テーマ活動 
Halloweenカード
カードをひろげてタッチングゲーム
チェックシート①の指示1をお願いします

音声は次の動画を参考におつかいください

 

 

 

 

今週の聞き流し

テキストCD
Let's Begin Chants
アルファベットソング
Halloween

 


④動画視聴
動画は最初に数回見て内容がわかったら、それ以降は音楽だけが部屋に流れている状態で大丈夫です。ず~~~~っと画面を見ないといけないわけでもありません!朝のお仕度のとき登園するまで、とか夕飯前の遊びの時間などに、耳に入るくらいの小さな音でBGMのように流しておくだけで構いません。

 

 

 


 




☆ メッセージ ☆

【ご連絡】
ハロウィンの日程は、予定していた28日が生徒の園行事と重なっているため、来週21日にハロウィンレッスンをするように変更します。
ご確認おねがいします!

 

 

 

 

テキスト 

p.78 ハロウィン


テキストでは、ハロウィンソングを歌いました♪

 


イラストをみながら
どんなハロウィンキャラクターのコスチュームがあるのか

一緒に確認しながら歌いましたおばけ




ハロウィンでのセリフ


Trick or Treat?


も練習しましたキャンディー


来週のハロウィンレッスンでは
ドアをノックノックして

大きな声で

Trick or Treat?

を言えるようになって

たくさんTreatをゲットしてもらいましょう~!
 

 

 

 

【テーマ活動】 Halloween
 

「ハロウィン」

 

お楽しみの
ハロウィンテーマハロウィン
 

 



タッチングゲームで確認をして


Please touch 〇〇!


(Here!)
と言いながらカードとりをしましたおばけ



1人ずつカードとりができたところで、


カードをミックスして絵合わせ!





Monster..... and monster!!



2枚ずつカードをめくって、そろったらゲット!


1回戦目はひきわけだったので

2回戦目をしたら、ボーイズに負けてしまいました^^;



来週のハロウィンレッスンは、他の曜日の子おひとりも参加する予定です。

いつもは1人なので、イベントでは一緒にレッスンを
ということで2人に話したら、わくわくしてくれました♡



小さなものでもいいので、

どこかにハロウィンコスチュームを身につけさせてあげてください。



こどもたちがわくわくとハロウィンを感じられるように、できればいいな!と思っています♡

 

 
 

 

【絵本】 Can you read a map?
 
Social Sudies(社会科)のCanYou Read aMap?




前回、できなかった内容を深める活動をしました!


My Mapづくり!

絵本にはたくさんのおはなしがでてきて

Can you read 〇〇 map?

と英語がつづいているので



今回はワークシートでオリジナルのマップをつくりました。

先生のマップを例として見せて


Can you read Momotaro's map?


と桃太郎のマップを見せました。


そこから自分たちで考えて、それぞれ好きなキャラクターのマップをつくってくれましたよ♪



Can you read a robot's map?
(ロボットのマップは読める?)


ロボットの絵をかいて、発表してくれました合格合格


今週はこの絵本を、読み聞かせ&かけ流しをお願いします!




次回は、ハロウィンレッスンですハロウィン
お楽しみに~~~音譜

 
 
英語の土台を丁寧につくる英語教室