吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2023年度募集クラス
水曜小学生クラス
土曜キンダークラス(9:20~10:10)
土曜年長小学生クラス
火曜キンダークラス(14:45~15:30)
火曜小学生クラス
金曜高学年・中学生クラス
教室はこちら
確かな英語の土台を丁寧につくる!佐賀吉野ヶ里の英語教室Big Balloonビッグバルーン
▼ BigBalloon英語教室のくわしいご案内 ▼
▼ 「ほんとうの自分とつながる」設定変更&ノートブック ▼
豊かな世界が大好き♡女性の分かち合いの感覚が世界を繁栄させている
。。。。。。。。
☆ 本日のレッスン ☆
① Hello!
Hello! How are you?
宿題チェック
②テキスト
歌"Seven Steps"
③絵本
I See Patterns
④テーマ活動 Body Parts
⑤Phonics&Alphabet
⑥Goodbye
■次回の持ち物■
①テキスト
②教室ファイル(チェックシート)
③筆記用具(クレヨンまたはいろえんぴつ)
④絵本
⑤カード(Body parts)
"I See Patterns"
CDにあわせて、読んでみよう (おうちリーディング)
(まだ読めない年齢のお子さんは、ママやパパが絵本の英文を指でなぞって読んであげてくださいね)
②テーマ活動
なし
③今週の聞き流し
テキストCD
Let's Begin Chants
アルファベットソング
Seven Steps
④動画視聴
動画は最初に数回見て内容がわかったら、それ以降は音楽だけが部屋に流れている状態で大丈夫です。ず~~~~っと画面を見ないといけないわけでもありません!朝のお仕度のとき登園するまで、とか夕飯前の遊びの時間などに、耳に入るくらいの小さな音でBGMのように流しておくだけで構いません。
ナンバー
Shape
Color
天気
フォニックスソング
曜日
12か月
☆ メッセージ ☆
【ご連絡】
お月謝の納入をお願いします
アルファベットもとっても上手になりました♡
テキスト
Unit4
テーマはNumbers「かず」
とっても大きな声で
Seven Stepsをうたっていました♪
レベルアップして
反対から歌うバージョンがチャレンジング!笑
Seven, six, five, four , three, two , one
Seven, six, five, four , three, two , one
Seven, six, five,
Seven, six, five,
Seven, six, five, four , three, two , one
難しいことでも、とっても大きな声で練習できていて
すばらしい!
ぜひおうちでも動画やCDをながして
親子でどっちが上手にいえるか?対決をして遊んでください♪
【テーマ活動】 Body parts
leg
foot
hand
arm
...
とうとう最後のこのテーマ!
body partsカードを使うのもラストでした
ラストとして
body parts神経衰弱♪笑
T&Mチーム vs 先生チーム
に分かれて2回戦
今日もやっぱり
One more time!!!
で、カードを入れ替えて行いました^^;
良い笑顔~♡
次回からは、乗り物テーマにはいっていきますよ~!
【絵本】
今週のリーディングはこちら
身の回りにある、いろいろな一定の型を繰り返して織りなす「模様」に注目した絵本です。
例えばクッキーや傘
ピアノやビーチタオル
身の回りには、
一定の型を織りなしてできた美しい模様がたくさんあることに気づきます。
算数の図形テーマの1つ
pattern
と言いながら、いろいろな模様を指さすと
理解できたようでした!
すごいな~!
絵本リーディング後の活動で
教室の部屋の中から
「patternsを見つけてみよう!」という活動をしたのですが
想像以上に、探す探す探す!!笑
I see patterns on the fish!
I see patterns on the chair!
I see patterns on the door!
I see patterns on the mirror!
などなど
「あ、ほんとだ!」と身の回りにたくさんpatternがあることを発見しています
これらの活動はすべて英語です。
ここまで理解して活動できるなんて、
本当にすごいな~!と理解力に感心させられました。
こどもの力ってやっぱりすごいですね。
もっともっと引き出せるようになれるよう、こちらも精進しなくては!という気持ちになります。
おうちで
この絵本を読んだ時には
ぜひ、おうちの中のパターン探しをすることをオススメします。
きっと大人以上に見つけてくれると思います^^
その際には
I see patterns on the 〇〇!
をつかってくださいね!