吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2023年度募集クラス
水曜キンダークラス
土曜キンダークラス
土曜キンダークラス 新クラス
火曜キンダークラス(14:45~15:30)新クラス
火曜小学生クラス
金曜小学生・中学生クラス
教室はこちら
確かな英語の土台を丁寧につくる!佐賀吉野ヶ里の英語教室Big Balloonビッグバルーン
▼ BigBalloon英語教室のくわしいご案内 ▼
▼ 「ほんとうの自分とつながる」設定変更&ノートブック ▼
豊かな世界が大好き♡女性の分かち合いの感覚が世界を繁栄させている
♡ほんとうの自分とつながり繁栄する設定変更&Notebookのお話し会を準備中♡
次回の募集や講座の先行案内は、
\ こちらからお届けする予定です /
4月11日火曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆
How are you?
②宿題チェック
絵本リーディング
③Song "What time do you do it?"
■次回の持ち物■
①テキスト We can!3
②教室ファイル
③筆記用具
④英語ノート
⑤絵本
テキストをみながら、早読みをスラスラできるようにを練習しましょう
![image](https://stat.ameba.jp/user_images/20230414/12/prosperity2017/77/af/j/o1078144015270093636.jpg?caw=800)
イラストを見て、単語をノートに練習しましょう
![image](https://stat.ameba.jp/user_images/20230414/12/prosperity2017/cf/86/j/o1078144015270093627.jpg?caw=800)
② 絵本 "How Can I Help?"を毎日1回以上よみましょう
CDを聞いて絵本を1日1回は読もう
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230207/11/prosperity2017/b9/77/p/o0485030615239944919.png?caw=800)
_____________________
③ ライティング
ノートに自分がお手伝いできることを書きましょう
How can I help?
I can 〇〇.
_____________________
④ 聞き流し
「聞かせよう!」としなくていいので、バックミュージックのように
お部屋で控えめのボリュームでかけて、「耳に入る」状態をつくってくださいね。
目標は、朝と夕あわせて1時間以上(英語絵本CD含む)
テキスト
26 Unit7 Yesterday and Today Find
27 Grammar in Action
28 What time do you do it
29 Phonics
<基本の表現シリーズ>
What time?
フォニックス
文法表現
☆ メッセージ ☆
新年度のレッスンがスタートしました!
あたらしい絵本セットとテキストをお渡ししていますので、確認をお願いします。
今のテキストがおわって、We Can!1と2を早めに復習してから
つかいますので、それまでに名前をかいておいてください♪
【テキスト】
聞き取った音をたよりに、単語も完成させていき、
できた子からホワイトボードに書いてもらいましたよ
みんな積極的で、すごいです!!!!
やる気が伝わってきました~~~~~~!
難しい活動にも、やる気をもって取り組んでくれているので、
これからレベルをあげてテキストに取り組んでいくことも
みんななら上手にできそう!
と思えました♡
shかch
の聞き分け
スピード読み
Challenge Time
と
ボリュームのある活動もサクサク進んでいきましたよ!!
ここはお家でも復習をしてきてね、
とお話ししていますので
ぜひこのページをひらいて
スラスラ早読みできるか、
また単語をノートに練習してみるなど
レッスンの内容をお家でもしてもらうと
よりインプットできると思います!
よろしくお願いいたします!
【絵本】
"How Can I Help?"
今回、新しく導入した絵本はこちら
Social Sudies(社会科)のHow Can I Help?
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190413/12/prosperity2017/e7/1e/j/o0577043314390242774.jpg?caw=800)
この絵本はお手伝いを通して
「自分にはみんなのために何ができるかな?」と考えられる絵本です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190413/12/prosperity2017/96/4e/j/o0577043314390244131.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190413/12/prosperity2017/bf/2a/j/o0577043314390244324.jpg?caw=800)
読み聞かせをしながら、
一つ一つ、どんなお手伝いをしているか尋ねていきました。
wash the dishes
などは
テキストでちょうどやったところなので、
スイっと入った感じがありました♪
絵本でも、その表現がでてきて
テキストでもしっかり学び
その連動がグルグルグルグル
まわって
スパイラルに学びが深まっていくのがとってもいいです!
特に
まだ整理学習(文法学習)がはじまっていない子どもたちには
この連動が大事です♡
今週この絵本をリーディングしてくることで、
おうちで自分が何をお手伝いできるかな?と考えるきっかけになったら嬉しいですね。
そうそう!
宿題として、
自分がお手伝いできることを
How can I help?
I can 〇〇!
をつかってノートに表現してくるのをだしています!
もし、お家でこどもがお手伝いをできたときには
You can 〇〇!
と一緒に言ってあげてくださいね!
おうちでこの表現をつかう機会がたくさんあるので、チャンスをのがさず
You can clean my room!
You can wash the tub!
You can put your toys away!
などなど言葉を添えてあげてください♪
するとこどもの頭の中で、英語がガチっ!とはまります♡
![image](https://stat.ameba.jp/user_images/20230414/12/prosperity2017/f1/02/j/o1078144015270093620.jpg?caw=800)
今回の正解は
grandfather!!
なかなか文字数もあって、thの音をテキストのフォニックスでもやっていたので
とってもいい問いをだしてくれたー!と先生は喜びました。笑
次回のメンバーもきまり、出題にも頭をつかってくれるので
ありがたいです♪