英語レッスンをお家でも!?グルグルと学びを連動させましょう!【火曜小学生クラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

 
こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


2023年度募集クラス
水曜キンダークラス 
土曜キンダークラス 
土曜キンダークラス 新クラス
火曜キンダークラス(14:45~15:30)新クラス 
火曜小学生クラス 
金曜小学生・中学生クラス 
 

 

宝石白教室はこちら宝石白

確かな英語の土台を丁寧につくる!佐賀吉野ヶ里の英語教室Big Balloonビッグバルーン

 

▼ BigBalloon英語教室のくわしいご案内 ▼

教室についての詳しいご案内

体験レッスンのご案内

 

 

 

▼ 「ほんとうの自分とつながる」設定変更&ノートブック ▼

豊かな世界が大好き♡女性の分かち合いの感覚が世界を繁栄させている

設定変更

ほんとうの自分とつながるNotebook

 

 

♡ほんとうの自分とつながり繁栄する設定変更&Notebookのお話し会を準備中♡

 

 

次回の募集や講座の先行案内は、

\ こちらからお届けする予定です /

 

4月11日火曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆

 

Hello!
    How are you?
宿題チェック

絵本リーディング

 

Song "What time do you do it?"
テキスト 
Unit7 p.58,62, 63

image

 

絵本 "How Can I Help?"
 

 

Phonics
Sh, Ch, Ph, Wh
hangman

 

 

 

 

Goodbye

 



■次回の持ち物■

①テキスト We can!3
②教室ファイル 
③筆記用具
英語ノート 
⑤絵本

 


 

■ HOME WORK ■
フォニックス単語の練習

テキストをみながら、早読みをスラスラできるようにを練習しましょう

image


イラストを見て、単語をノートに練習しましょう
image


絵本 "How Can I Help?"を毎日1回以上よみましょう


CDを聞いて絵本を1日1回は読もう


_____________________

ライティング
ノートに自分がお手伝いできることを書きましょう
 

How can I help?
I can 〇〇.

 

 

 


_____________________

聞き流し

「聞かせよう!」としなくていいので、バックミュージックのように
お部屋で控えめのボリュームでかけて、「耳に入る」状態をつくってくださいね。
目標は、朝と夕あわせて1時間以上(英語絵本CD含む)


テキスト
26 Unit7 Yesterday and Today Find
27 Grammar in Action
28 What time do you do it
29 Phonics




 

<基本の表現シリーズ>



What time?

 

 

 

 



フォニックス

 

 

 

 

 

文法表現

 





 




☆ メッセージ ☆


新年度のレッスンがスタートしました!

あたらしい絵本セットとテキストをお渡ししていますので、確認をお願いします。

今のテキストがおわって、We Can!1と2を早めに復習してから
つかいますので、それまでに名前をかいておいてください♪




 【テキスト】

Unit7
テーマは「Yesterday and Today」


春休み後だったのですが、

とってもスムーズに受け答えができて感動しました!!


時間の歌も

過去形も

スラスラで、本当にびっくりです!!!



お家で特訓をしてきていただいたのかな?と思いました^^




自主的にノートにアルファベットや、文章や単語を
練習してきてくれた子もいて

お家でサポートしてくださり
ありがとうございます!!!



「絵本リーディングもお家でしっかりよんできました!」
という声も聞かせていただきました♡



また、「家庭学習でどんなことをしたらいいですか?」
と質問をくださったところもあり

またブログでもご紹介させていただきますね!






時刻と動作のリスニング問題にとりくんでいます。

それからフォニックスの
2文字子音

SH
CH
PH
WH



の音と単語を復習!



聞き取った音をたよりに、単語も完成させていき、

できた子からホワイトボードに書いてもらいましたよ

 

 

 


みんな積極的で、すごいです!!!!


やる気が伝わってきました~~~~~~!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

難しい活動にも、やる気をもって取り組んでくれているので、
これからレベルをあげてテキストに取り組んでいくことも

みんななら上手にできそう!
と思えました♡



shかch
の聞き分け

スピード読み

Challenge Time






ボリュームのある活動もサクサク進んでいきましたよ!!



ここはお家でも復習をしてきてね、
とお話ししていますので

ぜひこのページをひらいて
image
スラスラ早読みできるか、
また単語をノートに練習してみるなど

レッスンの内容をお家でもしてもらうと
よりインプットできると思います!

よろしくお願いいたします!
 

 

 

 


【絵本】
"How Can I Help?"


今回、新しく導入した絵本はこちら


Social Sudies(社会科)のHow Can I Help?



この絵本はお手伝いを通して
「自分にはみんなのために何ができるかな?」と考えられる絵本です。










読み聞かせをしながら、

一つ一つ、どんなお手伝いをしているか尋ねていきました。


wash the dishes

などは
テキストでちょうどやったところなので、
スイっと入った感じがありました♪


絵本でも、その表現がでてきて
テキストでもしっかり学び

その連動がグルグルグルグル
まわって
スパイラルに学びが深まっていくのがとってもいいです!

特に
まだ整理学習(文法学習)がはじまっていない子どもたちには
この連動が大事です♡




今週この絵本をリーディングしてくることで、
おうちで自分が何をお手伝いできるかな?と考えるきっかけになったら嬉しいですね。




そうそう!
宿題として、

自分がお手伝いできることを


How can I help?
I can 〇〇!



をつかってノートに表現してくるのをだしています!





もし、お家でこどもがお手伝いをできたときには

You can 〇〇!

と一緒に言ってあげてくださいね!


おうちでこの表現をつかう機会がたくさんあるので、チャンスをのがさず

You can clean my room!
You can wash the tub!
You can put your toys away!




などなど言葉を添えてあげてください♪

するとこどもの頭の中で、英語がガチっ!とはまります♡



 
 

【フォニックス】
 
楽しみにしてくれているHangmanをやれました♪
image
今回の正解は


grandfather!!


なかなか文字数もあって、thの音をテキストのフォニックスでもやっていたので
とってもいい問いをだしてくれたー!と先生は喜びました。笑


次回のメンバーもきまり、出題にも頭をつかってくれるので
ありがたいです♪


 
 
 



 

英語の土台を丁寧につくる英語教室