英語の前置詞?絵本の内容は実際に体験して身につけていきます♪【水曜・キンダークラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

 

宝石白教室はこちら宝石白

確かな英語の土台を丁寧につくる!佐賀吉野ヶ里の英語教室Big Balloonビッグバルーン

 

▼ BigBalloon英語教室のくわしいご案内 ▼

教室についての詳しいご案内

教室へのアクセス
体験レッスンのご案内

 

 

▼ 「ほんとうの自分とつながる」設定変更&ノートブック ▼

豊かな世界が大好き♡女性の分かち合いの感覚が世界を繁栄させている

設定変更

ほんとうの自分とつながるNotebook

 

 

♡ほんとうの自分とつながり繁栄する設定変更&Notebookのお話し会を準備中♡

 

 

次回の募集や講座の先行案内は、

\ こちらからお届けする予定です /

 

 

。。。。。。。。

1月11日 水曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆

Hello! 
Hello Song
Hello! How are you?

Song  
"Twinke Twinke Little Star"

ウォームアップ  

 

 

 

 

公園のあそびもの
絵本

"The Bear Went Over the Mountain"


Phonics&Alphabet

 

 


Goodbye



■次回の持ち物■

①テキスト 
②教室ファイル(チェックシート) 
③筆記用具(クレヨンまたはいろえんぴつ)
④絵本 


 
 
■ HOME WORK ■
絵本リーディング
"The Bear Went Over the Mountain"
 
(おうちリーディング)
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。
(まだ読めない年齢のお子さんは、ママやパパが絵本の英文を指でなぞって読んであげてくださいね)

 
②テーマ活動 
なし
 

今週の聞き流し

テキストCD
Twinkle Twinkle Little Star
 
④動画視聴
動画は最初に数回見て内容がわかったら、それ以降は音楽だけが部屋に流れている状態で大丈夫です。ず~~~~っと画面を見ないといけないわけでもありません!朝のお仕度のとき登園するまで、とか夕飯前の遊びの時間などに、耳に入るくらいの小さな音でBGMのように流しておくだけで構いません。

 

 

 

 

 

 

 


ナンバー

 

 

Shape

 





Color

 

 

天気

 



フォニックスソング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曜日

 



12か月

 

 

 


 


☆ メッセージ ☆


新年はじめてのレッスンですた~!

ひさしぶりにみんなが元気でやってきてくれて、ホッとしました~


日常があることに感謝です♡






ウォームアップ
今月は「公園のあそびもの」について
英語での言い方を学んでいます。


「すべりだい」や「ぶらんこ」を英語で言えるかな?

滑り台=
slide

ぶらんこ=swing

image





こどもの日常にとっても身近なものであっても、
なかなか英語でサッと口からでてきませんよね。


学校英語ではあまり出てこなかったものたちでも、
こどもたちの日常では口にするもの。


子どもの時に出会うものたちは、なるべく興味のあるこどものうちに、
英語でも出会わせておいてあげると、スッと入ります♪


色、かたち、どうぶつ、
文房具、かず、・・・


そんな基本的なことばのひとつとして、公園でのあそびも英語で言えるように
少しずつ練習していきましょう~!



お家でも取り組みたいかたは、ピクチャーディクショナリー(絵辞典)はオススメですよ♪


 

 

 

 

 

 










絵本"The Bear Went Over the Mountain"

新しい絵本を導入しました。


CTP絵本 Language Arts (旧 Fun&Fantasy) 1-1
 The Bear Went Over the Mountain






これは歌や絵本があり、
こどもたちに大人気の絵本です。
 

 

 

 
この絵本も歌になっていて
クマがえさをさがしていろんなところを通り、
最後は洞穴で眠りにいくまでの道筋のお話しです。




クマがどこを通って、どこに行くのか読んでいきました。












絵本の内容を理解したら、

実際に自分たちがクマになって
絵本の内容に合わせていろんなところを歩いていきましたよ!





Let's go!

 

 

caveを見つけたよ!




The bear went over the moutain.



The bear went into the cave.
And then he went to sleep!




 


over~
under~
through~
into~



など、
「場所を表す前置詞」がたくさん使われています。


前置詞は
中学でも、高校でも
「日本語訳だけ」で学んだ生徒が、苦しむところ。



それを体をつかって動かすことで、
体感しながら身につけていきます。




体感して身につけていかないと、後々困ることになります。
(前置詞だけ、で1冊の英語の本があるほど)




実際は詳しく説明してないので、まだまだ感覚の部分ですが
この感覚をもっていろんな文脈でこれらの前置詞とまた出会っていくことで
「そういうことか!」


と、つながる時がきます。



生徒たちの成長にあわせて
テキストで文法も入れていく予定なので

その時にはバシっ!と
理解を知識にかためていきます。



今は体感をともなうインプットをたくさん積み重ねる時期。



特に
この年齢の子たちには
このような体感を伴う英語のインプットがとっても大事!!



言葉だけで意味を教えるのではなく
言葉としてイメージをつかんでほしいと思います。






「やりたい!」「もう一回!」
と生徒が自ら英語を学びたくなる環境を、
教室とおうちでつくっていきましょう!


ぜひ、おうちでもCD流しながら、リスニング活動やってみてくださいね。笑




 
 
英語の土台を丁寧につくる英語教室