こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2022年度開講クラス
水曜キンダークラス あと2名
土曜キンダークラス あと1名
火曜小学生クラス 満席
金曜小学生クラス あと2名
親子クラス
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2022年度開講クラス
水曜キンダークラス あと2名
土曜キンダークラス あと1名
火曜小学生クラス 満席
金曜小学生クラス あと2名
親子クラス
12月6日火曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆
① Hello!
How are you?
②宿題チェック
How are you?
②宿題チェック
③Song
■次回の持ち物■
①テキスト We can!3
②教室ファイル
③筆記用具
④英語ノート
⑤クリスマスのカード
■ HOME WORK ■
① テーマ活動
チェックシート①の指示1~3をやってみてください
②今週の1冊
です。
暗唱できる子はぜひ、暗唱までトライしてくださいね♪
_____________________
③ ライティング
自己表現活動の裏にステップ②があります。
例を参考にして、自分の手紙を完成させましょう!
_____________________
④ 今週の聞き流し
「聞かせよう!」としなくていいので、バックミュージックのように
お部屋で控えめのボリュームでかけて、「耳に入る」状態をつくってくださいね。
目標は、朝と夕あわせて1時間以上(英語絵本CD含む)
テキスト
22 unit6 chores
23 Grammer in action
24 clever robot
25 Phonics
チェックシート①の指示1~3をやってみてください
②今週の1冊
絵本のかわりとして
今月は自己表現活動のプリントを読みとして、HWにだしています。
まずはステップ1をスラスラ読めるようになるよう、練習してください。
お手本として動画をはりますので、読みを忘れたようであれば、聞かせてあげてください。
やりかたは
指で英語の文字を追いながら英語をよむ!今月は自己表現活動のプリントを読みとして、HWにだしています。
まずはステップ1をスラスラ読めるようになるよう、練習してください。
お手本として動画をはりますので、読みを忘れたようであれば、聞かせてあげてください。
です。
暗唱できる子はぜひ、暗唱までトライしてくださいね♪
_____________________
③ ライティング
自己表現活動の裏にステップ②があります。
例を参考にして、自分の手紙を完成させましょう!
_____________________
④ 今週の聞き流し
「聞かせよう!」としなくていいので、バックミュージックのように
お部屋で控えめのボリュームでかけて、「耳に入る」状態をつくってくださいね。
目標は、朝と夕あわせて1時間以上(英語絵本CD含む)
テキスト
22 unit6 chores
23 Grammer in action
24 clever robot
25 Phonics
<クリスマス>
<基本の表現シリーズ>
フォニックス
天気
曜日
12か月
ナンバー
カラー
文法表現
☆ メッセージ ☆
とうとう12月になりました~
もちろん、クリスマスのうたやイベントも
そしてほかにも新しい活動や重要文法など
やりたい!ことがたくさんです♡笑
幸せな悩み♡
1つ1つがボリュームもあるので、50分間のレッスンにギュギュ!っとつめこんで
盛りだくさんになっています
今回は、多読絵本をすすめるかわりとして
自己表現活動の音読をとりいれました
内容のあるまとまった量の英文をたくさん音読して、
じぶんのなかにとりいれて
紙をみないでもスラスラ言えるようになるまで練習したら
自分のことにおきかえて
自分の表現でまとまりのある英語を
自分の口で言えるようになることを目指しています
せっかく今月はクリスマスレッスンがあるので、
機会をつかんで
クリスマスレッスンでは
1人ずつスピーチを発表してもらおうと企画していますよ
テーマはChores!
What chores do you do?
I ~
set the table!(テーブルの準備してるよ)
fold the lundry!(洗濯物をたたむよ)
take out the trash!(ゴミをだしてるよ)
....
Do you ~ , too?(あなたも~してる?)
Yes, I do sometimes.(うん、時々しているよ)
What chores does your father do?
He ~.
Does your father ~, too?
Yes, he does sometimes!
みんなスラスラと答えられるようになっていて、すばらしいです~
Yがぜんぜんしてない!
と答えてくれて、笑
「そんなときは何ていうの?」と質問がでてよかったです~
三人称単数現在形の場合の動詞のsのついたかたち
walk→walks
set→sets
vacuum→vacuums
...
も復習しています。
今回はあらたに
Choresチャンツに取り組みました!
主語をどんどんかえて
I wash the dishes.
You wash the dishes.
He washes the dishes.
She washes the dishes.
We wash the dishes.
...
と動詞も影響されることを押さえました。
それがわかったところで!
グループでリズムにあわせて
1人ずつまわしていくゲームにトライ!笑
みんなで手拍子しながら、
リズムにあわせて「マジカルバナナ♪」の感じでどんどんまわしていきましたよ~~~
ひっかかったら爆笑で
また再度スタートするので
みんなひっかからないように集中して、笑
自分があたるところを必死に確認していました~
次回はEも入るので、みんなまたやろう~♪と楽しみにしていますよ!
もちろん、クリスマスのうたやイベントも
そしてほかにも新しい活動や重要文法など
やりたい!ことがたくさんです♡笑
幸せな悩み♡
1つ1つがボリュームもあるので、50分間のレッスンにギュギュ!っとつめこんで
盛りだくさんになっています
今回は、多読絵本をすすめるかわりとして
自己表現活動の音読をとりいれました
内容のあるまとまった量の英文をたくさん音読して、
じぶんのなかにとりいれて
紙をみないでもスラスラ言えるようになるまで練習したら
自分のことにおきかえて
自分の表現でまとまりのある英語を
自分の口で言えるようになることを目指しています
せっかく今月はクリスマスレッスンがあるので、
機会をつかんで
クリスマスレッスンでは
1人ずつスピーチを発表してもらおうと企画していますよ
テキスト unit6
テーマはChores!
choresをテーマに会話の復習♪
What chores do you do?
I ~
set the table!(テーブルの準備してるよ)
fold the lundry!(洗濯物をたたむよ)
take out the trash!(ゴミをだしてるよ)
....
Do you ~ , too?(あなたも~してる?)
Yes, I do sometimes.(うん、時々しているよ)
What chores does your father do?
He ~.
Does your father ~, too?
Yes, he does sometimes!
みんなスラスラと答えられるようになっていて、すばらしいです~
Yがぜんぜんしてない!
と答えてくれて、笑
「そんなときは何ていうの?」と質問がでてよかったです~
三人称単数現在形の場合の動詞のsのついたかたち
walk→walks
set→sets
vacuum→vacuums
...
も復習しています。
今回はあらたに
Choresチャンツに取り組みました!
主語をどんどんかえて
I wash the dishes.
You wash the dishes.
He washes the dishes.
She washes the dishes.
We wash the dishes.
...
と動詞も影響されることを押さえました。
それがわかったところで!
グループでリズムにあわせて
1人ずつまわしていくゲームにトライ!笑
みんなで手拍子しながら、
リズムにあわせて「マジカルバナナ♪」の感じでどんどんまわしていきましたよ~~~
ひっかかったら爆笑で
また再度スタートするので
みんなひっかからないように集中して、笑
自分があたるところを必死に確認していました~
次回はEも入るので、みんなまたやろう~♪と楽しみにしていますよ!
そうそう、宿題にこのチャンツを練習してくるのを伝えていました!
テキストp.48をひらいて
手拍子しながら
スラスラよめるように練習してきてほしいと思います♪
テキストp.48をひらいて
手拍子しながら
スラスラよめるように練習してきてほしいと思います♪
自己表現活動 My Christmas Wish
上にもかいたとおり、今回は多読絵本をすすめるかわりに
自己表現活動に取り組みました!
12月なので
テーマはMy Christmas Wish
今日はステップ①として
例文をたくさん音読しました♪
いろんな音読法があるのですが、
今回はじめて
シャドーイングにトライしましたよ!
英語力をあげていくうえで、とっても効果的な音読法です。
同時通訳者の方や上級レベルのかたは、日々シャドーイングを日常的にとりいれていることが多いんです♡
「こういう言い方を自分でもできたらいいな」
「こんな表現、言えるようになりたいな」
と思うようなお手本となる英文を
題材にするのがオススメです。
今週はこちらの英文の音声をききながら
1秒遅れで、聞こえた通りに自分でも追って声にだしていきます。
お家でワークシートを見ながら、スラスラと言えるようになるように
とりくんでみてくださいね!
クリスマスレッスンの日には1人ずつスピーチを予定しています
自己表現活動に取り組みました!
12月なので
テーマはMy Christmas Wish
今日はステップ①として
例文をたくさん音読しました♪
いろんな音読法があるのですが、
今回はじめて
シャドーイングにトライしましたよ!
英語力をあげていくうえで、とっても効果的な音読法です。
同時通訳者の方や上級レベルのかたは、日々シャドーイングを日常的にとりいれていることが多いんです♡
「こういう言い方を自分でもできたらいいな」
「こんな表現、言えるようになりたいな」
と思うようなお手本となる英文を
題材にするのがオススメです。
今週はこちらの英文の音声をききながら
1秒遅れで、聞こえた通りに自分でも追って声にだしていきます。
お家でワークシートを見ながら、スラスラと言えるようになるように
とりくんでみてくださいね!
次回は、自分の表現にかえていきますよ~
クリスマスレッスンの日には1人ずつスピーチを予定しています