英語教室の利用!どんな英語を聞かせればいいの?【水曜・キンダークラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


2022年度募集クラス
水曜キンダークラス あと2
土曜キンダークラス あと1
火曜小学生クラス 満席
金曜小学生クラス あと2
親子クラス
 

 

 

。。。。。。。。

11月30日 水曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆

Hello! 
Hello Song
Hello! How are you?


ウォームアップ  
"A is for Apple"

 

 

 

 

テキスト Unit9 Mother Gooney Bird
 

 

絵本
”Where's your tooth?" 

ワークシート

テーマ活動 クリスマス

フォニックス カード

Goodbye



■次回の持ち物■

①テキスト 
②教室ファイル(チェックシート) 
③筆記用具(クレヨンまたはいろえんぴつ)
④絵本 

⑤カード(クリスマス)
 
 
■ HOME WORK ■
絵本リーディング
 "Where's Your Tooth?"

 
(おうちリーディング)
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。
(まだ読めない年齢のお子さんは、ママやパパが絵本の英文を指でなぞって読んであげてくださいね)

 
②テーマ活動 

クリスマスのカードをひろげて、チェックシート①の指示1をやってください

 

 

今週の聞き流し

テキストCD
Mother Gooney Bird
 
④動画視聴
動画は最初に数回見て内容がわかったら、それ以降は音楽だけが部屋に流れている状態で大丈夫です。ず~~~~っと画面を見ないといけないわけでもありません!朝のお仕度のとき登園するまで、とか夕飯前の遊びの時間などに、耳に入るくらいの小さな音でBGMのように流しておくだけで構いません。

 

 

 





Classroom

 

 


ナンバー

 

 

 

Shape

 





Color

 

 

 

天気

 



フォニックスソング

 

 

 

 

 

 

曜日

 



12か月

 

 

 


 


☆ メッセージ ☆


【 テーマ活動 】 Christmas


今月のテーマはクリスマス!
 
 
英語の絵本にたくさんでてくる

おなじみのキャラクターたちを英語で学びました。



チェックシートありがとうございました!

こちらでチェックする余裕がなかったので、〇をつけていません。
すいませんあせる

新しく導入はしていないので、今週もチェックシート指示①を継続して
毎日5分の英語タイムをおとりください。



教室では
「今日はまたカラリングしたい!」
ということで、

前回とはまた違ったクリスマスの単語シートをカラリングしました。
 

 

 

色ぬりしながら

What's this?(これは何?)
Who's this?(これはだれ?)
What color is this?(これは何色?)


など声かけをして

英語のやりとりをしていきましたよ♪



みんなのもっているカードにはでてこないものもあって、
興味津々で取り組んでくれましたアップ



手袋やマフラー、
クリスマスケーキ

などなどの単語があたらしくでてきました。


Tはカードにする!といって、
ハサミにチャレンジしていました^^


Aは色塗りなどの活動が大好きで、「今日は何するの?」と期待のまなざしで聞いてくれます目

Mはジンジャーブレッドをみて、「ぼくもクッキーもらったよ~!」とお家のクリスマスのことを話してくれました音譜


来週からは12月なので、
クリスマスの雰囲気に次第にわくわくしながら
また取り組んでいきたいと思います!


 
【 フォニックス 】 
 
今日からフォニックスの新しいカードをスタートしました!
 

 


とっても大きなカードで

大文字
小文字
単語

が1面にのっているものです。



今日ははじめてだったので
時間をたっぷりとって


A~Zまで
ぜ~~~~んぶやってみました!
 

 

 

飽きる前に途中でもやめるつもりでしたが、

意外にも?

よく見て聞いてくれたおかげで

最後のZまでやりきれましたよアップアップ合格合格



This is A.(これはA)
What does A sound?(Aはどんな音かな?)
a,a,a
Apple!





というように
全部英語ですすめていますよ~



ぜんぶ確認したあとは!



全部のカードをバラバラに教室にまいて、笑


カードとりゲームをしました。
 

 

 


a,a,a, apple!


音と単語をきいて
ただしいカードがとれるかな?
 

 

 


時間をくぎってタイマーがなるまでの
短い時間で
集中して取り組めました合格合格

 

 

 

小さな子たちなので

区切ってくぎって

どんどん
活動をかえていって、集中できるようにアレコレやっていっています~^^






【 絵本タイム 】

"Where's Your Tooth?"
 
今週の多読絵本はこちら!




Fun&Funtasy(楽しいお話し)1-1の2冊目です。


みんなでリーディングをしました。



ら!



CDを聞いてきてない~


ということだったので



教室で音声をリピートしながら

音にあわせて

文字をゆびさしたり、

単語のあらわすイラストを指さしていきました。



このように音をききながら、内容のあらわすところを指さしてあげると

音とイラストや文字が結びついていくので、


その後の気づきにつながる積み重ねができていきますアップ
オススメの方法ですので、
ぜひお家でもやってみてくださいねビックリマーク



せっかく多読の絵本とCDがあるので、
どんどんつかって土台となる音を入れてあげてくださいドキドキ







おうちでの英語入れのポイントは・・・



内容のわかっている英語を聞く




ですビックリマーク




ぜひ、教室を利用して
教室で内容についてふれている音声を
おうちでこどもがあそんでいる間やごはんの間などに
「耳にはいる」「バックミュージックのような」音量でかけ流しをしてあげてくださいラブラブ



流す英語は
なんでもいいわけではないので


良質で
こどもがわかる内容のモノを


つかってくださいね音譜



地味ですが

この積み重ねが

のちの

子どものなかでの気づきひらめき電球
aha!体験につながっていきます音譜


あたらしい絵本を導入していないので、
今週もこちらの絵本をよんできてくださいね!
 

 

 
 
英語の土台を丁寧につくる英語教室