こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2022年度募集クラス
水曜キンダークラス あと2名
土曜キンダークラス あと1名
火曜小学生クラス 満席
金曜小学生クラス あと2名
親子クラス
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2022年度募集クラス
水曜キンダークラス あと2名
土曜キンダークラス あと1名
火曜小学生クラス 満席
金曜小学生クラス あと2名
親子クラス
。。。。。。。。
☆ 本日のレッスン ☆
① Hello!
Hello Song
Hello! How are you?
②ウォームアップ
"A is for Apple"
Hello! How are you?
②ウォームアップ
③テキスト Unit9 Mother Gooney Bird
⑤絵本
”Where's your tooth?"
ワークシート
⑥テーマ活動 クリスマス
⑦フォニックス カード
⑧Goodbye
■次回の持ち物■
①テキスト
②教室ファイル(チェックシート)
③筆記用具(クレヨンまたはいろえんぴつ)
④絵本
⑤カード(クリスマス)
■ HOME WORK ■
①絵本リーディング
"Where's Your Tooth?"
②テーマ活動
クリスマスのカードをひろげて、チェックシート①の指示1をやってください
③今週の聞き流し
テキストCD
Mother Gooney Bird
④動画視聴
動画は最初に数回見て内容がわかったら、それ以降は音楽だけが部屋に流れている状態で大丈夫です。ず~~~~っと画面を見ないといけないわけでもありません!朝のお仕度のとき登園するまで、とか夕飯前の遊びの時間などに、耳に入るくらいの小さな音でBGMのように流しておくだけで構いません。
"Where's Your Tooth?"
(おうちリーディング)
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。
(まだ読めない年齢のお子さんは、ママやパパが絵本の英文を指でなぞって読んであげてくださいね)
(まだ読めない年齢のお子さんは、ママやパパが絵本の英文を指でなぞって読んであげてくださいね)
②テーマ活動
クリスマスのカードをひろげて、チェックシート①の指示1をやってください
③今週の聞き流し
テキストCD
Mother Gooney Bird
④動画視聴
動画は最初に数回見て内容がわかったら、それ以降は音楽だけが部屋に流れている状態で大丈夫です。ず~~~~っと画面を見ないといけないわけでもありません!朝のお仕度のとき登園するまで、とか夕飯前の遊びの時間などに、耳に入るくらいの小さな音でBGMのように流しておくだけで構いません。
Classroom
ナンバー
Shape
Color
天気
フォニックスソング
曜日
12か月
☆ メッセージ ☆
【 テーマ活動 】 Christmas
今月のテーマはクリスマス!
おなじみのキャラクターたちを英語で学びました。
チェックシートありがとうございました!
こちらでチェックする余裕がなかったので、〇をつけていません。
すいません
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
新しく導入はしていないので、今週もチェックシート指示①を継続して
毎日5分の英語タイムをおとりください。
教室では
「今日はまたカラリングしたい!」
ということで、
前回とはまた違ったクリスマスの単語シートをカラリングしました。
色ぬりしながら
What's this?(これは何?)
Who's this?(これはだれ?)
What color is this?(これは何色?)
など声かけをして
英語のやりとりをしていきましたよ♪
みんなのもっているカードにはでてこないものもあって、
興味津々で取り組んでくれました
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
手袋やマフラー、
クリスマスケーキ
などなどの単語があたらしくでてきました。
Tはカードにする!といって、
ハサミにチャレンジしていました^^
Aは色塗りなどの活動が大好きで、「今日は何するの?」と期待のまなざしで聞いてくれます
![目](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
Mはジンジャーブレッドをみて、「ぼくもクッキーもらったよ~!」とお家のクリスマスのことを話してくれました
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
来週からは12月なので、
クリスマスの雰囲気に次第にわくわくしながら
また取り組んでいきたいと思います!
【 フォニックス 】
今日からフォニックスの新しいカードをスタートしました!
とっても大きなカードで
大文字
小文字
単語
が1面にのっているものです。
今日ははじめてだったので
時間をたっぷりとって
A~Zまで
ぜ~~~~んぶやってみました!
飽きる前に途中でもやめるつもりでしたが、
意外にも?
よく見て聞いてくれたおかげで
最後のZまでやりきれましたよ
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![合格](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
![合格](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
This is A.(これはA)
What does A sound?(Aはどんな音かな?)
a,a,a
Apple!
というように
全部英語ですすめていますよ~
ぜんぶ確認したあとは!
全部のカードをバラバラに教室にまいて、笑
カードとりゲームをしました。
a,a,a, apple!
音と単語をきいて
ただしいカードがとれるかな?
時間をくぎってタイマーがなるまでの
短い時間で
集中して取り組めました
![合格](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
![合格](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
小さな子たちなので
区切ってくぎって
どんどん
活動をかえていって、集中できるようにアレコレやっていっています~^^
【 絵本タイム 】
"Where's Your Tooth?"
今週の多読絵本はこちら!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20181115/13/prosperity2017/bb/2e/j/o0960128014303549294.jpg?caw=800)
Fun&Funtasy(楽しいお話し)1-1の2冊目です。
みんなでリーディングをしました。
ら!
CDを聞いてきてない~
ということだったので
教室で音声をリピートしながら
音にあわせて
文字をゆびさしたり、
単語のあらわすイラストを指さしていきました。
このように音をききながら、内容のあらわすところを指さしてあげると
音とイラストや文字が結びついていくので、
その後の気づきにつながる積み重ねができていきます![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
オススメの方法ですので、
ぜひお家でもやってみてくださいね![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
せっかく多読の絵本とCDがあるので、
どんどんつかって土台となる音を入れてあげてください![ドキドキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/031.gif)
おうちでの英語入れのポイントは・・・
内容のわかっている英語を聞く
です![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
ぜひ、教室を利用して
教室で内容についてふれている音声を
おうちでこどもがあそんでいる間やごはんの間などに
「耳にはいる」「バックミュージックのような」音量でかけ流しをしてあげてください![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
流す英語は
なんでもいいわけではないので
良質で
こどもがわかる内容のモノを
つかってくださいね![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
地味ですが
この積み重ねが
のちの
子どものなかでの気づき![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
aha!体験につながっていきます![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
あたらしい絵本を導入していないので、
今週もこちらの絵本をよんできてくださいね!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20181115/13/prosperity2017/bb/2e/j/o0960128014303549294.jpg?caw=800)
Fun&Funtasy(楽しいお話し)1-1の2冊目です。
みんなでリーディングをしました。
ら!
CDを聞いてきてない~
ということだったので
教室で音声をリピートしながら
音にあわせて
文字をゆびさしたり、
単語のあらわすイラストを指さしていきました。
このように音をききながら、内容のあらわすところを指さしてあげると
音とイラストや文字が結びついていくので、
その後の気づきにつながる積み重ねができていきます
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
オススメの方法ですので、
ぜひお家でもやってみてくださいね
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
せっかく多読の絵本とCDがあるので、
どんどんつかって土台となる音を入れてあげてください
![ドキドキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/031.gif)
おうちでの英語入れのポイントは・・・
内容のわかっている英語を聞く
です
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
ぜひ、教室を利用して
教室で内容についてふれている音声を
おうちでこどもがあそんでいる間やごはんの間などに
「耳にはいる」「バックミュージックのような」音量でかけ流しをしてあげてください
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
流す英語は
なんでもいいわけではないので
良質で
こどもがわかる内容のモノを
つかってくださいね
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
地味ですが
この積み重ねが
のちの
子どものなかでの気づき
![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
aha!体験につながっていきます
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
あたらしい絵本を導入していないので、
今週もこちらの絵本をよんできてくださいね!
英語の土台を丁寧につくる英語教室