こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
教室案内はページの最後でご確認ください
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
教室案内はページの最後でご確認ください
。。。。。。。。。。
3月31日火曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆
① ウォームアップ
I can ~.
「自分ができること」を即席で発表
②歌 ハローソング
③ We Can! 1
ワードサーチはやれていません
④ 絵本リーディング
Oranges for Orange Juice
⑤ クッキング "Oranges for orange juice!"
「オレンジからオレンジジュースをつくってみよう!」
⑥ フォニックス 3 letter words
「自分ができること」を即席で発表
②歌 ハローソング
③ We Can! 1
復習
テキスト1の全復習
サイモンセッズ・ゲーム、シェイプ、body parts、animals, toys...
What day do you like?
Do you have a pet?
How old are you?
・・・
これまでの会話テキスト1の全復習
サイモンセッズ・ゲーム、シェイプ、body parts、animals, toys...
What day do you like?
Do you have a pet?
How old are you?
・・・
ワードサーチはやれていません
④ 絵本リーディング
Oranges for Orange Juice
⑤ クッキング "Oranges for orange juice!"
「オレンジからオレンジジュースをつくってみよう!」
"i"をつかった3文字単語
■次回の持ち物■
①テキスト We can!2
②教室ファイル フォニックス3文字単語カード
③筆記用具
④CTP絵本 今週の1冊
⑤英語ノート
■ HOME WORK ■
①Writting 英語ノート
ノートにお手本の文字を書いているので、練習をしましょう。
3letter wordsを練習しています。
カラーを練習している子もいます。
②フォニックス 3文字 単語カード2
カードをバラバラにして、ただしく並べ替えて読む練習をしましょう。
f・i・n
fin!
といっしょに読んでみてください
③ 今週の1冊
"Oranges for orange juice" CTP絵本レベル1-2 Social Studies⑥
(おうちリーディング)
CDをききながら、指でなぞり
エコーのときも指でさしながら、自分が読む
4パターンせっかくCDに収録されているので、
その効果が得られるように練習してほしいと思います。
最初は手をかけてあげなければいけませんが、
必ず一人で練習できるようになる時がきますので、それまで一緒に隣でお願いします。
④ 今週の聞き流し
新しいHello Song
テキストWe Can!2のユニット1ソング
”If you're happy and you know it"
mpiテキストサイトよりダウンロード
イースターについて学べる動画( Peppa Pig )
(クリックするとYou Tubeの動画ページがひらきます)
→ビッグバルーン教室でも4月レッスンでイースターを楽しみますよ♪
フォニックスソング
*動画はなるべくTVなどの大きな画面で見せてあげてください。
お家での取り扱い方針にそって、動画を取り入れると
インプットがすすむのでオススメしています。
☆ メッセージ ☆
今日もみんな参加でした。嬉しい!
早めにきた子たちから、宿題を個別にチェック。
ノートにたくさんライティングの練習をしてきてくれています!
I am special!
の絵本をよんで、自分のできることをかいてきてくれたものを
I am special!
の絵本をよんで、自分のできることをかいてきてくれたものを
みんなの前で発表してもらいました。
サイモンセッズ・ゲーム、シェイプ、body parts、animals, toys...
など
これまで学んできたテーマやアクティビティをどんどん復習しました。
途中から入会してくれた子たちにとってははじめてでしたが
まわりを見ながら頑張ろうと努力してくれていました。
やっぱり、初めてのことを学ぶことは時間がかかります。
この時間は復習タイムだったので、新しいことでも時間を多くかけていません。
ですが、教室で採用しているテキストは『スパイラルカリキュラム』をとりいれているので、
1ででてきた項目も発展して2以降にもでてきます。
その際にまたじっくり学んでいきましょう。
WやSにとってはすべてが復習だったので、サクサクととりくめていて
やはり続けてきた子たちはその分なんども復習する機会があって定着がいいです。
これをもとにしてWe Can!2も積み上げていきましょう。
これまで少しずつ、コツコツとそれぞれの「アルファベットのもつ音」
今まで音でインプットしてきた単語を
今回は"i"をつかった3文字単語を
全体で1セットをつかって対戦したら、
【 絵本リーディング 】
CTP絵本レベル1-2 Science⑥
Oranges for orange juice
全員でまわし読みをしてから
ここがママにしかできないところですので!
無理やり「よみなさい!」など言ってはいけないので、
うま~~~~くのせてくださいませ。笑
なんといっても、時間をつんでいかないと
伸びるものもゆっくりになってしまいます
でもこどもが成長すればするほど
親から働きかけられるチャンスは少なくもなります
なので今!笑
今!はたらきかけをやってみてくださいね~
【 英語でクッキング 】
CTP絵本レベル1-2 Social Studies⑥
Oranges for orange juice!
オレンジからオレンジジュースを作ろうクッキングをしました。
I can play the piano!
I can ride a bike!
I can sing a song!
I can ride a bike and sing a song!
【 テキスト 】 ユニット全ての復習
サイモンセッズ・ゲーム、シェイプ、body parts、animals, toys...
など
これまで学んできたテーマやアクティビティをどんどん復習しました。
途中から入会してくれた子たちにとってははじめてでしたが
まわりを見ながら頑張ろうと努力してくれていました。
やっぱり、初めてのことを学ぶことは時間がかかります。
この時間は復習タイムだったので、新しいことでも時間を多くかけていません。
ですが、教室で採用しているテキストは『スパイラルカリキュラム』をとりいれているので、
1ででてきた項目も発展して2以降にもでてきます。
その際にまたじっくり学んでいきましょう。
WやSにとってはすべてが復習だったので、サクサクととりくめていて
やはり続けてきた子たちはその分なんども復習する機会があって定着がいいです。
これをもとにしてWe Can!2も積み上げていきましょう。
【 フォニックス 】 3文字単語
これまで少しずつ、コツコツとそれぞれの「アルファベットのもつ音」
に注目してきて発音や単語での読みの練習を積み重ねてきました。
そこで次のステップの
『フォニックスの音をつなげて読む』という練習!
文字に結びつけていきます。
今までバラバラに学んできた音がつながって、
意味のある言葉になるんだな〜ということを実感してもらいたい!
今回は"i"をつかった3文字単語を
Ready go!
で一斉にマイカードを並べて、
で一斉にマイカードを並べて、
早くできた子から全部よめるか確認しました。
はやくできて合格した子は、苦戦してるお友だちのヘルプをしてくれました♡
優しいな〜!
「おうちではできたのに〜!」
全体で1セットをつかって対戦したら、
次のレッスンでは新しいカードにうつる予定です。
またがんばろ〜!
【 絵本リーディング 】
CTP絵本レベル1-2 Science⑥
Oranges for orange juice
全員でまわし読みをしてから
希望者のみ1人読みしました。
あとはどれだけ練習してきたか
です。
あと1週間でみんな1人読みできるくらい頑張って練習してきてね!
と伝えています。
リーディングも
「どれだけ英語をきいてきたか」
「どれだけ声にだして読んでみたか」
じゃんじゃんお家で
ママがCDを普段小さい音で勝手にかけながし、
読みそうな時を
こどもの様子からみはからって
「リーディングしよう~」
「いっしょによもう~」
「ママによんできかせて~」
と振ってみてくださいね笑
リーディングも
「どれだけ英語をきいてきたか」
「どれだけ声にだして読んでみたか」
じゃんじゃんお家で
ママがCDを普段小さい音で勝手にかけながし、
読みそうな時を
こどもの様子からみはからって
「リーディングしよう~」
「いっしょによもう~」
「ママによんできかせて~」
と振ってみてくださいね笑
ここがママにしかできないところですので!
無理やり「よみなさい!」など言ってはいけないので、
うま~~~~くのせてくださいませ。笑
なんといっても、時間をつんでいかないと
伸びるものもゆっくりになってしまいます
でもこどもが成長すればするほど
親から働きかけられるチャンスは少なくもなります
なので今!笑
今!はたらきかけをやってみてくださいね~
【 英語でクッキング 】
CTP絵本レベル1-2 Social Studies⑥
Oranges for orange juice!
オレンジからオレンジジュースを作ろうクッキングをしました。
体感しながら、表現を学ぶ!
最高の瞬間を逃しません!笑
おうちで酸っぱいものを食べた時には
ぜひ親子で一緒に言ってみてくださいね!
"Sour~!"
Oranges are for orange juice!
多読絵本のこのレベルシリーズは最後です。
"Sour~!"
Oranges are for orange juice!
多読絵本のこのレベルシリーズは最後です。
しっかりリーディングの練習をしてきてくれるのを期待しています。
次回のレッスンでも、マスクの着用をさせていただきます。
ご理解とご協力をお願いいたします。