【レッスン】火曜・年長小学生クラスStep1The World in a Supermarket | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン



教室案内はページの最後でご確認ください

。。。。。。。。。。
 

12月17日火曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆
ウォームアップ  復習(12カ月、季節、曜日)







Who took the cookie from the cookie jar?



けっこう早い英語の言い回しだけど

とっても楽しいから

だんだん上手に言えるようになってきています!



 
 
♪Who me? Yes, you!




We Can! 1      UNIT6 Yummy Things
 
p.46, 47, 48, 49, 50 , 51, 52, 53
image

テキストの中にでてきたた

可算名詞と不可算名詞の複数形に注目したので

数字と名詞をあわせて
イラストをみて英語を言う練習をしました



少しずつ、少しずつ
でてきた時に触れていくだけ❤
 
できたよ♡
 
お友だちにもどんどん英語で質問して
英語だけで会話しましたよ!
 
フォニックスのまとめ♡
 

 





③   リーディング   ”The World in a Supermarket”





絵本の活動 ”The World in a Supermarket”
 
 
今回は絵本にでてきた内容を深める
ワークシートをつかって
 
食べ物と国と国旗を関連づける活動をしました。
 
スーパーマーケットには世界中からきたものがたくさん!




テーマ活動    Chirstmas
 
 





 その他 フォニックス

 リスニング&ライティング



 


 
 


■次回の持ち物■


①テキスト2冊 We can!とSunny Bunny Practice Book
②教室ファイル 
③筆記用具
④CTP絵本 今週の1冊
英語ノート 
⑥デコレーションに使いたいトッピング
(あればの場合のみ)
 




 
■ HOME WORK ■


Writting  英語ノート

ノートにお手本の文字を書いているので、練習をしましょう。


 
テーマ活動 

Christmasカードをつかって

Sunny Bunny Practicebook の会話シート2

”Please take 〇〇!”

Who is this?

とカードを指差して聞いてみてください


 


今週の1冊
 "The World in a Supermarket"
 
 
CTP絵本レベル1-2 Social Studies①

(おうちリーディング)

CDをききながら、指でなぞり
エコーのときも指でさしながら、自分が読む


4パターンせっかくCDに収録されているので、
その効果が得られるように練習してほしいと思います。



最初は手をかけてあげなければいけませんが、
必ず一人で練習できるようになる時がきますので、それまで一緒に隣でお願いします。


 


今週の聞き流し

12カ月ソング


Who took the cookie

 

 


 

Christmasカード

 

 



Do you like~?
ユニット6ででてきたDo you like~?を練習しよう

 

 

 







*動画はなるべくTVなどの大きな画面で見せてあげてください。

お家での取り扱い方針にそって、動画を取り入れると
インプットがすすむのでオススメしています。


 




☆ メッセージ ☆
 
 
【 あいさつ&復習タイム  】

今回も

いままで学んできたことを

どんどん質問形式で復習!


 
 
How many ◯◯ do you  have?
 
What ◯◯ do you like?
 
 
など
よく会話でつかえるQ&Aをたくさん練習しました。
 
 
 
それから、
あたらしく季節から12カ月のいい方にうつり
練習もしました。
なかなかたくさんの単語が出てくるので、
これから少しずつ身につけていってもらいます。
 
 
 今週の聞き流しにも12カ月をいれたので
お家でも流してあげてくださいね。
 
 
 
 
 
 
 
Who took the cookie from the cookie jar?


難しくて速い英語の言い回しでも

楽しんでやってるうちに

とっても上手にリズムにのって言えるようになってきました!
 
 
 
 
 
 


自分のところにクッキーがまわってきたら


"OK OK
I took the cookie!"
 
 
 
楽しすぎて
終わりの方は立ち上がっていました〜。笑
 
 


 
 
【 テキスト  】  Unit6  Yummy Things
 
テーマは『おいしいもの』

 
image
 
 
 
おいしい料理をたくさん英語で練習して

Do you like~?

で聞かれる質問に
 
どんどん自分のこととして答える練習!


Do you like spagetti?
Yes, I do.


Do you like cookies?
Yes, I do.



Do you like noodles?
Yes!!
No, I don't!
 


今回は
答えるほうばかりじゃなく、
 
質問するのもたくさんやりました。
 
 
どんどんお友だちにたずねたいことを
質問して、こたえてもらいました。
 
 
 
 
見つかりました!笑


食べ物の数を数える場面では

riceやsushiには複数でもsがつかないもの

ということをサラリとお話ししていたので、


今回は
食べ物➕数
 
で結びつけて絵を見て表現する練習をしました。
 
 



「どうやら、そういうものがある」

という理解をその場面場面で積み重なることで

ケースから体感していくことができます。

今は第一歩♡

どんどん積み重ねていきましょう!


 
お家で美味しいものを食べる機会があるときは

Do you like~?

とぜひ聞いてみてくださいね!
 







フォニックスもしています。


今回はO, P, Q, Rの4つの音

を聞きとり、
 
 
単語の穴埋めの問題に挑戦!
 

 

ライティングの練習も少しだけやっています。

やっぱり、回を重ねるごとに上手に
すばやく書けるようになってきています。


ゆっくりじっくり


おわっていない分は、お家でゆっくりやってみてくださいね!


 

 
【 テーマ活動 】 Christmas


テーマはクリスマス!
 
 

gingerbread


 


今月はクリスマスをテーマに
いろいろ楽しく学んでいます
 

 

1回目でしたが
みんなスイスイカードがとれ、
それだけでなく
言えるようになってきてビックリしました❗️
 
 
カードが全て終わった後で、
あるカードを指差して
 
Who is this?
 
初めて聞いてみたところ、
 
ちゃーんと
 
Santa!
 
 
と答えてくれて、
さらに驚きました!!
 
 
 
初めてのこのパターンの形式の質問だったのにもかかわらず、
状況から理解して
的確に応えることができていました♡
 
 
 
こういう時
これまでの蓄積が感じられて
先生として嬉しいですね〜爆笑
 
 
 
会話チェックシートでも
ぜひ聞いてみてくださいね!


 
 
 
【 今週の絵本   】
 
The World in a Supermarket
 
 
CTP絵本レベル1-2のSienceテーマ1冊目です。

この絵本は、スーパーの中を歩くと
いろんな国からきた食べ物に出会えることに気づける絵本になっています。


今日のレッスンでは、全体でリーディングの練習をした後に
 
1人1人読みたいページに手をあげて
役割を決めて
みんなで読み合わせをしました。
 
 
特にお気に入りの食べ物のページに手をあげていました。笑
 
 
 
banana右矢印Y
olive右矢印 S
pasta・cheese右矢印Z
pineapple右矢印 W
coffee右矢印 S
tomato右矢印 Y& S
 
 
ジャンケンで仲良くページのわりふりもできていました
 
 
 
1人読みはなかなか難しいらしく、
でもチャレンジしたい!
ということだったので、
 
一応来週のクリスマスレッスンで機会を設ける予定にしています。
 
 
ぜひ
納得いくよう練習に付き合っていただきますよう
お願いしますニコニコ
 
 
 
 
 
さて
 
来週はいよいよクリスマスレッスン🎄


お楽しみを用意しているので

風邪をひかないように元気にみんなが来てくれることを願っていますね!
 
 
 
 




〇楽しみにしてくれているクリスマスレッスンは、カレンダー通り
12月24日(火)に行う予定にしています。

ただ
いつもよりお楽しみのアクティビティも盛り込んでいるので
時間を16:30~17:3060分にしたいと考えています。

お迎えは17:40分ごろにお願いいたします。
もし不都合がある場合は、お早めにお知らせください。
よろしくお願いいたします。




こちら
ありがとうございましたラブラブ





 
 

 

英語の土台を丁寧につくる英語教室