【レッスン】火曜・年長小学生クラスStep1 Our Pumpkin | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン



教室案内はページの最後でご確認ください

。。。。。。。。。。
 

11月12日火曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆
ウォームアップ  Simon Says



We Can! 1      UNIT5 Toys

Unit5 p.38 , 39, 40 , 42
 




③   リーディング   ”Barney Bear Gets Dressed”
 
 
 
 
 
 
 


絵本の活動  ”Our pumpkin”

 
 





テーマ活動   

Town


 
 


■次回の持ち物■


①テキスト2冊 We can!とSunny Bunny Practice Book
②教室ファイル 
③筆記用具
④CTP絵本 今週の1冊
英語ノート 


 




 
■ HOME WORK ■


Writting  英語ノート

ノートにお手本の文字を書いているので、練習をしましょう。


 
テーマ活動 

Townカードをつかって、会話チェックシート1への記入をお願いします。

チェックシート配布済み


 


今週の1冊
 " Our Pumpkin"
 
 
CTP絵本レベル1-2 Math⑤

(おうちリーディング)

CDをききながら、指でなぞり
エコーのときも指でさしながら、自分が読む


4パターンせっかくCDに収録されているので、
その効果が得られるように練習してほしいと思います。



最初は手をかけてあげなければいけませんが、
必ず一人で練習できるようになる時がきますので、それまで一緒に隣でお願いします。


 


今週の聞き流し



Unit5 "Teddy Bear" 新出単語"Toys"
テキスト We Can! 1のダウンロード音源20と21

(mpiのHPにあるこちらのページからダウンロードしてください)





曜日Song

CTP絵本"We Can Make Graphs"に曜日がでてきたので
一緒に覚えてしまいましょう!
 

 

 

 

 



数ソング 1~20
Skip Count Songででてきた数字も言い方を練習しよう!

 

 


Shapeソング
テキストで学んだ shapeの歌!

 

 



*動画はなるべくTVなどの大きな画面で見せてあげてください。

お家での取り扱い方針にそって、動画を取り入れると
インプットがすすむのでオススメしています。


 




☆ メッセージ ☆
 

今日は幼稚園組が行事だったので

2人が疲れてお休みでした。

 
最初ふたりが「お休みがいるから、なんかしずかだね~」

と言っていたのですが


今日のお二人のレッスンも

やっぱりニコニコ元気に笑い転げて

にぎやかなレッスンとなりました~。笑

このお二人の笑いのツボが面白かったです^^
 
 
 
【 あいさつ&復習タイム  】

先月に学んだ数字や

曜日を

復習していきました



聞き流しでお願いしていた歌を
2人ともよ~く聞いてきてくれたようで

曜日もとっても上手に言えるように!

なぜか今日は2人がノリノリで

オリジナルのダンスをしながら

リズムよく練習してくれました。笑

 
 
【 ウォームアップ  】
 
”Simon Says"

久しぶりにSimon Saysゲームをしました。

以前まなんだbody partsや動作をあらわす表現の楽しい復習に♡


Simon saysと言った場合だけ、その指示どおりに動かないといけません!

WもZもとっても集中していましたが、

やはりひっかかると

大興奮となりました~


たまに以前やった活動をウォームアップとしてやると

楽しく復習になって

また、英語モードにサッときりかわるのでいいですね!

これからもアクティビティとして入れていきたいと思います。



 
【 テキスト  】  Unit5 Toys
 
Toyの単語を覚えているかどうか

ZがこのToyの単語はもう十分、ということだったので

テスト形式に!!笑



すると・・・


2人とも順調に答えていっていたのですが

puppetがなかなか出てこずに



「え~~~っと、、p,p, p , p... puppy?」




みんなでまた大笑いとなりました。




 
でも、この間違えのおかげでpuppyの意味もまた知る機会となりましたよウインク

 
 
 
 
 
それから前回
大人気過ぎて

"One more time, please!"

が連発したあの活動をまた楽しみました。



好きなだけ色鉛筆をもって、背中に隠し

みんなから

”How many do you have?”

と、たずねられ

隠した色鉛筆の数をそれぞれ推測して当てるゲーム!


"Three!"
"Four!"


思い思いに推測したあとは、ニヤリとしながら答えを発表!笑


I have 〇!




今日は色鉛筆の数をどんどん増やし

最高でWが20本の数をかぞえていましたよ。


毎回毎回、みんなで正解の数をかぞえることになるので

ナンバーのいい復習となり、先生にとってもニヤリな活動となりました音譜



 
 

 
【 テーマ活動 】 Town


11月になり、テーマはTown!
カード作成ありがとうございました!!

2人ともキレイに色をつかって思い思いに作ってきてくれました。


Wはあまった紙をつかって

自分でオリジナルに
libraryというカードをつくってきてくれました~アップ


素晴らしいですね~ニコニコ


Zも新しく単語を知れて、Wのつくってきれくれたカードも取り入れて活動しました!





面白かったのが

Please find a supermarket!

でわからなかった時に「モリナガ!」というとすぐにつながったり笑

restaurantでは「ガスト!」がでたり。笑


 

みんなにお馴染みのお店が登場しました~




schoolがでたら

Wが歩きながらI go to school!と教えてくれて

Zにもわかりやすかったと思います^^


春からは幼稚園組も学校ですからね~
 
言えるようになりましょう!
 
 
 

 
【 絵本リーディング  】
 
Barney Bear Gets Dressed
 




宿題にしていた、
バーニー坊やのシャツとパンツの組み合わせを考えてきたのを

それぞれ絵を見せながら発表してもらいました。


 



WもZもとってもきれいな色の組み合わせを考えてきてくれて

Wは
green and blue

など2色使いも考えてくれました。




自分で考えたものを
英語でどう言うか考える機会となるので

どんどん新しい表現が自然と増えていきます。




発表のあとは、全員でリーディングを練習したあとに

1人1ページずつ担当して読み合わせをしましたよ。


この絵本は楽しくて、読みやすかったようですね。

 
 
 
【 新しい絵本の導入  】

今回、新しく導入をしたのはこちらの絵本
 


 
 
 
Our Pumpkin
 
CTP絵本レベル1-2のMathテーマ5冊目です。

この絵本は、カボチャを題材にして
長さを測ったり
重さを測ったり
  水に浮かせてみたり
切って種を数えてみたり

そして
最後は種を食べてみたり!!


楽しく
観察する活動を英語で学べる内容になっています。



読んだあとは

やっぱりカボチャをつかって




絵本のように観察をしてみました!




まずは
2つのカボチャの重さについて
体感で比べてみる




どのくらいの重さか推測します!



推測したら

実際に

重さを測ってみる




それぞれの重さを測ったら




2つ合わせてみたら?
と測ってみました。笑







ちゃーんと
重さも英語で言ってみましたよ!

さすが1年生!

 


他のものも測ってみたい!





食べちゃう⁈笑





全部の重さを計ってみて
のせるのに苦労していました〜



身近なものを計ってみることから
数字や数値に意識が向きますね!



種を食べるページで
2人が驚いていたので、


来週のレッスンでは
種を味わってみるかも!?



来週ももう一度
この絵本をつかって楽しんでいきますよ〜!




おやすみしていた2人は
できればお家でこの絵本を聞いて読んでみてください。
読み聞かせでも構いません。
来週アクティビティの続きをして、
さらにリーディングまで行いたいと思います。



はやく  元気になってね〜!
待ってますよ

来週のレッスンから時間が17:00~17:50となります

どうぞよろしくお願い致します。

 
 

 

英語の土台を丁寧につくる英語教室