こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
教室案内はページの最後でご確認ください
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
教室案内はページの最後でご確認ください
。。。。。。。。。。
10月15日火曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆
① Song Hello Song
"Teddy Bear"
"Let's Go Trick -or- Treating!
② We Can! 1 UNIT5 Toys
Unit4 p.36, 37
③ 絵本 ”We Can Make Graphs”
④ Reading ”The Skip Count Song"
⑤ その他
英語ノート グラフを作ろう!
"Teddy Bear"
"Let's Go Trick -or- Treating!
② We Can! 1 UNIT5 Toys
Unit4 p.36, 37
Unit5 p.40, 42
③ 絵本 ”We Can Make Graphs”
④ Reading ”The Skip Count Song"
⑤ その他
英語ノート グラフを作ろう!
■次回の持ち物■
①テキスト2冊 We can!とSunny Bunny Practice Book
②教室ファイル
③筆記用具
④CTP絵本 今週の1冊
⑤英語ノート
⑥ハロウィンカード
来週22日はお休みです!
■ HOME WORK ■
①グラフを作ろう CTP絵本 "We Can Make Graphs"
レッスンの中で、絵本を参考にして英語ノートにグラフをつくる活動をしています。
そのグラフに色を足したり、絵本の英語を書き写すこと
をお家でやって完成させてください。
英文の書き写しがどうしても難しそうな場合は
無理せずにグラフだけでも大丈夫です。
好きなグラフを好きなようにつくるのを、見守ってくださいね。
②テーマ活動 ハロウィン
SUNNY BUNNY Practice book2
p.15 会話チェックシート3
発音の参考動画はコチラ
③Writting 英語ノート
ノートにお手本の文字を書いているので、練習をしましょう。
④今週の1冊
" We Can Make Graphs" CTP絵本レベル1-2 Math③
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に1回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む。
(おうちリーディング)
CDをききながら、指でなぞり
エコーのときも指でさしながら、自分が読む
4パターンせっかくCDに収録されているので、
その効果が得られるように練習してほしいと思います。
最初は手をかけてあげなければいけませんが、
必ず一人で練習できるようになる時がきますので、それまで一緒に隣でお願いします。
⑤ 今週の聞き流し
Unit5 "Teddy Bear" 新出単語"Toys"
テキスト We Can! 1のダウンロード音源20と21
(mpiのHPにあるこちらのページからダウンロードしてください)
ハロウィンSong
"Who Took The Candy?"
ハロウィン関連動画
曜日Song
CTP絵本"We Can Make Graphs"に曜日がでてくるので
一緒に覚えてしまいましょう!
数ソング 1~20
Skip Count Songででてきた数字も言い方を練習しよう!
Shapeソング
テキストで学んだ shapeの歌もありますよ。
*動画はなるべくTVなどの大きな画面で見せてあげてください。
お家での取り扱い方針にそって、動画を取り入れると
インプットがすすむのでオススメしています。
☆ メッセージ ☆
来週22日はお休みですのでお間違えないようお願いします。
今日は少し早く集まってくれたので
レッスン前に前回テキストでやった分のフォニックスを復習することができました♡
↓この分
今回も大きな声で英語らしい発音を上手に言えました~
Fの音は中学生でも難しいのですが
口元をよ~く見て、全員がきれいな"f"の音を出せるようになりました。
顔を全員が近くで見られるので、個別にチェックができるおかげです!
少人数で教えられる環境に感謝です!!
「フ」と発音しても通じないので、ちゃんと口の形をつくって"f"と発音できないと
実際には通用しません。
つまり、つかえない英語力となってしまいます。
これからたくさんの単語と出会って身につけていく
「スタート」のところにいる子どもたちなので、
土台となるこういう「基礎」がとっても大事!
今だからこそ
この土台をゆっくりゆっくり丁寧に身につけて、積み上げていくことができます。
土台をしっかりつくったら
あとは上に上にグングン伸ばしていくだけ!
今は「音」を聞ける、発せることを集中して育てる時期にいます。
たくさんたくさん、聞いて、きちんと通じる音を発していきましょう~!
(大人にとっては)とってもありがたい歌です!笑
ぜひお家や車のなかで歌を流して、一緒に歌って楽しんでくださいね。
【 テキスト 】 Unit5 Toys
今日から新しいユニットにはいりました。
テーマは"Toys(おもちゃ)"
新出単語を10個練習しましたよ。
今週、練習してきてくれたのはこちら
今日は少し早く集まってくれたので
レッスン前に前回テキストでやった分のフォニックスを復習することができました♡
↓この分
今回も大きな声で英語らしい発音を上手に言えました~
Fの音は中学生でも難しいのですが
口元をよ~く見て、全員がきれいな"f"の音を出せるようになりました。
顔を全員が近くで見られるので、個別にチェックができるおかげです!
少人数で教えられる環境に感謝です!!
実際には通用しません。
つまり、つかえない英語力となってしまいます。
これからたくさんの単語と出会って身につけていく
「スタート」のところにいる子どもたちなので、
土台となるこういう「基礎」がとっても大事!
今だからこそ
この土台をゆっくりゆっくり丁寧に身につけて、積み上げていくことができます。
土台をしっかりつくったら
あとは上に上にグングン伸ばしていくだけ!
今は「音」を聞ける、発せることを集中して育てる時期にいます。
たくさんたくさん、聞いて、きちんと通じる音を発していきましょう~!
【 Song & Chants 】
この歌はチャンツになっていて
テキストの文字が黄色でマークされたところが、ちょうど節にあたります。
なので手拍子にして歌えるようになると、とっても歌いやすいです。
テキストの文字が黄色でマークされたところが、ちょうど節にあたります。
なので手拍子にして歌えるようになると、とっても歌いやすいです。
♪turn around♪や♪touch the ground♪や♪show your shoe♪
などのところは実際にその動作をしながら歌います。
♪touch the ground♪
体を実際に動かしながら英語を身につけられる(大人にとっては)とってもありがたい歌です!笑
ぜひお家や車のなかで歌を流して、一緒に歌って楽しんでくださいね。
どんな踊りなのか子どもに「教えて~!」と見せてもらってください~
【 テキスト 】 Unit5 Toys
今日から新しいユニットにはいりました。
テーマは"Toys(おもちゃ)"
新出単語を10個練習しましたよ。
テキスト We Can! 1のダウンロード音源21
を聞かせてあげてください。テキストをひらいて。
「一輪車」や「塗り絵」や「キャラカード」
など英語でなんというでしょう?
「一輪車」や「塗り絵」や「キャラカード」
など英語でなんというでしょう?
練習したあとは、どのおもちゃが好きか質問していきました。
Do you like 〇〇?
Yes! (Yes, I do.) / No! (No, I don't.)
Yes! (Yes, I do.) / No! (No, I don't.)
コミュニケーションではYes!No!と答えられれば、それでOK!
なので教室でも会話の場面ではYes!だけでもOKとしています。
ただ、その時に"Yes,I do." という答え方もあるということを
サラッと知らせるようにしています。
今は「英語だけでコミュニケーションがとれるようになる」
これをお稽古している段階なので
おうちで話すときも
Yes? OK!
などと言って、認めてあげてくださいね。
なので教室でも会話の場面ではYes!だけでもOKとしています。
ただ、その時に"Yes,I do." という答え方もあるということを
サラッと知らせるようにしています。
今は「英語だけでコミュニケーションがとれるようになる」
これをお稽古している段階なので
おうちで話すときも
Yes? OK!
などと言って、認めてあげてくださいね。
【 テーマ活動 】 Halloween
ハロウィンキャラクターたちにもだいぶ慣れてきてくれました!
ハロウィンキャラクターたちにもだいぶ慣れてきてくれました!
Spread the cards!
Please take a ghost!
Please put the monster under the book!
Please take a ghost!
どんどん課題をだしても
”One more time, please!” (もう一度言って!)
”On? Under?”(上?それとも下?)
何て言われているのか、どんな場所を指示されているのか
「前置詞」に注意して聞き取ってくれました。
”One more time, please!” (もう一度言って!)
”On? Under?”(上?それとも下?)
何て言われているのか、どんな場所を指示されているのか
「前置詞」に注意して聞き取ってくれました。
おうちでもカードを使ってどんどん遊んでくださいね~!
次のレッスン(再来週)はいよいよハロウィンレッスン!
準備をしてお待ちしていますよ~♪
準備をしてお待ちしていますよ~♪
【 Reading 】
Mathの "The Skip Count Song"
♪Skip count, skip count, count by〜."
とリズムにのって読めていました。
数の数え方が、みんなでは言えるけど
1人ではまだ難しい子たちがいるので
レッスン最初の復習の時間に、ひきつづき数の言い方を練習していきますよ。
1人ではまだ難しい子たちがいるので
レッスン最初の復習の時間に、ひきつづき数の言い方を練習していきますよ。
この絵本をお家でも、CDをかけながしたり、一緒に読んだりしてみてください。
レッスンであつかった絵本は、一度内容が頭に入っているので
おうちでも読み聞かせすればするほど、英語が入っていきます。
レッスンであつかった絵本は、一度内容が頭に入っているので
おうちでも読み聞かせすればするほど、英語が入っていきます。
お気に入りの絵本はぜひ何度も何度もよんだり聞いたりしてくださいね!
いつのまにか覚えてしまって、成長してからも覚えていることも多いんですよ♪
今回、新しく導入をしたのはこちらの絵本
CTP絵本レベル1-2のMathテーマ3冊目です。
この絵本は、クラスで題に関するグラフをつくっている絵本で、さまざまなグラフがでてきます。
"On (曜日) we made a graph about~."
という表現が繰り返しつかわれていて、「〇曜日に~についてのグラフを作りました」
という基本の文型がみにつきます。
それから曜日についてもでてくるので、
これを機にしばらく毎回、週の言い方をスタートさせていきます。
レッスンでは絵本を読んだ後に、グラフについて簡単に説明をし
自分たちのクラスについてアンケートをつくる活動をしました。
「好きなアイスクリームの味についてのグラフ」
「どうやって登校・登園しているかについてのグラフ」
「履いてきた靴についてのグラフ」
などなど
クラスのお友だちにたずねて、数を数えていきました。
Wは数に関して、さすが1年生ということでよくわかっていましたが、
幼稚園組はまだグラフというものがまだピンときていない部分もあります。笑
もし、たずねてきたら絵本の絵を見せながら、教えてあげてくださいね。
英語ノートにグラフをつくっているので、色ぬりと英語の書き写しを見守ってあげてください。
できたものは、ぜひ!ほめてあげてくださいね~!
\10月スタート!/
『2,3歳児さん親子クラス』
<日時>
月に2回のお稽古!
水曜日の14:00〜14:40
<内容・特典>
・おうちでの普段の生活にえいごを簡単にとりいれられるように考えた内容です
・発達段階に応じた内容
・お歌や手遊びや英語絵本の読み聞かせなど、ママがおうちでお子さんと楽しめるように、レッスン中にママの練習タイムも設けています
英語の土台を丁寧につくる英語教室