【レッスン】火曜・年長小学生クラスStep1 Pigs | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン



教室案内はページの最後でご確認ください

。。。。。。。。。。
 

9月3日火曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆
Song  Hello Song

"Head, Shoulders"
”Five Little Monkeys”



We Can! 1      UNIT3 P.21, 23, 26, 27

ともだち紹介
フォニックス A~E
リスニング
Secret Writing
 
  

③   絵本  ”Pigs”
 
image
 
 


フォニックス 

フォニックスカードA~E
 
 
 


■次回の持ち物■


①テキスト2冊 We can!とSunny Bunny Practice Book
②教室ファイル 
③筆記用具
④CTP絵本 今週の1冊
⑤テーマ活動のカード 

英語ノート 

 



 
■ HOME WORK ■

CTP絵本 Pigsの好きなページをノートに絵を描いて、数字も書く
image

詳しくは下のリーディングのところに書いていますが、
この絵本はライミング(韻をふむことば遊び)の絵本です。

右矢印pigs in a shoe
10右矢印pigs in a pen

など韻を踏んでいるページの中で、好きなページを各自選んでいるので
ノートに絵をかいてくるように話しています。
韻を踏んでいる語に注目させる目的があります。

 


Writting  英語ノート

ノートにお手本の文字が書かれている子は、練習をしてきましょう。
書かれていない子は、すでに終わっているので、ありません。


 
テーマ活動
➡︎
Beach

チェックシート1の②取り組みがおわっていないところは、一緒にしてください
(プリント配布済み)

 

④今週の1冊
 " Pigs"
image
CTP絵本レベル1-2 Fun&Fantasy④

 
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
 
1日に1回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む。

 
余裕のある生徒は、ノートにアルファベットやCTP絵本の英文を書きうつす


(おうちリーディング)

CDをききながら、指でなぞり
エコーのときも指でさしながら、自分が読む


4パターンせっかくCDに収録されているので、
その効果が得られるように練習してほしいと思います。



最初は手をかけてあげなければいけませんが、
必ず一人で練習できるようになる時がきますので、それまで一緒に隣でお願いします。


 


今週の聞き流し


アルファベットSong

動画もあります
好きなアルファベットソングを見せてあげてくださいね。

 

 



Five Little Monkeys
新テキスト We Can! 1のダウンロード音源12 

(mpiのHPにあるこちらのページからダウンロードしてください)


【動画】 Five Little Monkeys

 

 


フォニックスソング
レッスンで学んでいるフォニックスをお家でもどんどん聞いてくださいね。
すぐに覚えてしまいます。

 

 

*動画はなるべくTVなどの大きな画面で見せてあげてください。

お家での取り扱い方針にそって、動画を取り入れると
インプットがすすむのでオススメしています。


 




☆ メッセージ ☆
 
9月に入り初めてのレッスンでした。
とっても暑い日だったので、

How are you?

に対して、全員が

I'm hot!
と答えていましたよ晴れ



学校や幼稚園もはじまりましたね。

生活スケジュールがかわるところもあるでしょうが、

お家の時間帯で習慣に組み込みやすいところに

また英語の時間をつくっていってくださいね~!
(我が家もですにひひ

 
 
【 Song & Chants  】
 
 
Five little monkeys
だけのはずが、

「Head, shouldersをやろう~!」
と、久々にこちらの歌でウォーミングアップとなりました。笑


歌う前に
I'm hot!!
と言っていたのに、

Faster! Faster!!

と、どんどんスピードアップして歌うので

I'm super hot!!

と言うことになりました~!笑


その後
Five little monkeysでもジャンプ・・・・。

先生はmonkeyはお役御免させていただきましたが
みんな元気でしたーー爆  笑
 



【 テキスト  】Unit3 My Family

 
今回は、This is ~をつかって
お友だちを紹介する言い方を練習しました

 

This is my friend, 〇〇.
Nice to meet you.
Nice to meet you, too.
(握手)

 

 
前回、家族紹介でやっていたのもありスムーズでした。


「誰かを紹介して、はじめて会う人と握手をする」

という文化はまだ子どもたちにはなじみのないことなので、
異文化の体験にもなりました。


「握手する」
ということ自体、なかなかないですからね。

でも、英語をつかって外国の人と話すときには
当たり前のように手を差し出されるので

子どもたちもスッと手を出せるようになっていてほしいと思います。



テキストの中でもフォニックスが始まりました。
 
A〜Eの音と
その音からはじまる単語を学び
 
ライティングの練習をしました。
 
 
 
英語ノートで少し先に練習していたので、
テキストにでてきても
 
とってもスムーズアップ
 
 
この前始めたばっかりなのに、
サラサラと書き始めたので感心してしまいました。
やっぱり幼児のみにつける力はスゴイです!!目
 
 
そして
初めてリスニングの問題にもチャレンジしました。
 
 
単語を聞いて
空いているところに文字を書きいれる問題です。
 
中学生のようですよね。
 
聞こえた単語を自分で発音しながら
正解を書いていましたよ!
 
来週もまた問題に取り組む予定です。
 

 
もうひとつ
文字に楽しく慣れるためのSecret Writingをしました。
 
 
目隠しをして
手のひらに書かれた文字をあてる活動です。
 
image
 
1人1人トライした後、
大人気で文字を書きたい人もジャンケンで決めてやりました。
 
 
Who wants to try?
 Me!  Me!

 
あてる人の目隠しを全員でやって、
その姿に大笑い!
 
 
 
(Yへのガードがなぜか厳重!笑)
 
 
なかなか当たらなくても大笑い!
 

 
 
やりた過ぎて、ジャンケンで白熱しても大笑い!
 
手のひらライティング大人気となりました!笑
 
 
ぜひお家でも一緒にやってみてくださいね!
 
 
お風呂の中で♡
空いた時間に♡
待ち時間に♡
 
 
すきま時間が楽しい学びの時間になりますよニコニコ
 

 

 
【 Reading  】
 
今週、練習してきてくれたのはこちら

Fun&Fantasyの "I Can Write!"
  image
 
 
みんなで一緒にリーディングをして
1人1ページずつ分担して回し読みしました。
 
 
WとZは事情があり
「なかなか読む練習できなかった〜」
と言ってましたが
 
そうは言っても1人のページでも読めていましたよ!
 
I can write on・・・
という表現が繰り返しでてくるので、
 
「簡単!」
だそうです。笑
 
こういう簡単と思える絵本をたくさん読めるようになることが
英語を読む力を育ててくれるので

どんどん読んでいってほしいです!


そして、その上で
1日1回は読んでみる
 
という習慣は必要なので
これからもよろしくお願いします!

 


今回、新しく導入をしたのはこちらの絵本
Pigs
image
 
CTP絵本レベル1-2のFun&Fantasyテーマ4冊目です。

この絵本は、英語圏で有名な「マザーグース」という語り継がれてきた遊びうたの中の1つ、
『One Two Buckle My Shoe』という数え歌をもとにした、Pigsのライミングのうたです。


知っている人がきくと、「なつかしい」と感じる歌です。


One,
two
Pigs in a shoe.

Three,
four
Pigs at the door.


というように

two shoeが韻を踏んでいます。

fourdoor

six sticks

eight gate

ten と・・・?

韻を踏む語は何でしょう?




pen
これは「ペン」ではなく





どうぶつの「柵」のことですね。


 


韻を踏むライミングがたっぷりはいった、このような数え歌を
こどものころからたくさん聞いたり、歌ったりして

その後、フォニックスにつなげていくのが
英語圏のこどもたちの英語習得です。



英語を学習していく日本のこどもたちにも
ぜひたっぷりこのようなライミングの歌や詩にふれて
英語のもつリズムに慣れてもらいたいですね。



レッスンでは

それぞれの語をホワイトボードに書きだして
two右矢印shoe
four右矢印door
six右矢印sticks

一緒に何度も発音することで
「なんか似ているね~」と気づきを共有する活動をおこないました。


それぞれ発音してみると

「ほんとだ!!」
と自分たちで気づけたようです。

 
この絵本からホームワークを出しているので、上記を確認して取り組みをお願いします。
 
 

【 フォニックス 】

テキストでせっかくA〜Eの音を学んだので、
 
久しぶりにフォニックスカードを取り出し
カルタをしました!

 

なんと!
YとZが同点クラッカー

はじめてカードがとれたので記念にアップ


またフォニックスはコツコツとやっていきましょうね~!
 
 

Zのママ!
おめでとうございます~♡♡♡
 
ゆっくり休まれて、
蜜月をお過ごしくださいねドキドキ
 
楽しみにお待ちしております~!