【レッスン】火曜・年長小学生クラスStep1 I Can Read! | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン



教室案内はページの最後でご確認ください

。。。。。。。。。。
 

8月20日火曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆
Song  Hello Song

”Five Little Monkeys”

 

 



Show&Tell

My Family



We Can! 1      UNIT3 P.22 , 23, 24



④  今月のテーマ学習  Beach 






⑤  アルファベットとフォニックス学習
3 letter words

 



絵本  ”I Can Read!”
 
 




その他 


いろんな英語を読んでみよう!


 
 



■次回の持ち物■


①テキスト2冊 We can!とSunny Bunny Practice Book
②教室ファイル 
③筆記用具
④CTP絵本 今週の1冊
⑤テーマ活動のカード 
Beachカードとチェックシート

英語ノート 
⑦サンドイッチにはさみたい具材
 (収穫したキュウリをサンドイッチにする予定です)
 




 
■ HOME WORK ■
Writting  英語ノート

WとZは「やる!」ということでノートにお手本を書いているので、おうちで練習してください。

YとSは「やらない!」ということなので、おうちでテーブルに指かきなどして遊んでください。



おやつを食べてるときなどに
「Please write big (small) "A"」
と、テーブルに指で書くだけ!笑 

子どもが飽きだす前にやめることがポイントです~


 
テーマ活動


➡︎
Beach


チェックシート2の①取り組みを一緒にしてください
(プリントを配布しています)

 



③今週の1冊

image
 " I Can Read!"

CTP絵本レベル1-2 Fun&Fantasy②

 
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
 
1日に1回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む。

 
余裕のある生徒は、ノートにアルファベットやCTP絵本の英文を書きうつす


(おうちリーディング)

CDをききながら、指でなぞり
エコーのときも指でさしながら、自分が読む


4パターンせっかくCDに収録されているので、
その効果が得られるように練習してほしいと思います。



CDデッキをこどもが自分で使えるように
ボタンなどを教えてあげると、

自分でもう一度聞きたいときなどすぐにできていいですね。

最初は手をかけてあげなければいけませんが、
必ず一人で練習できるようになる時がきますので、それまで一緒に隣でお願いします。

 

今週の聞き流し


アルファベットSong

新テキスト We Can! 1のダウンロード音源06 
(mpiのHPにあるこちらのページからダウンロードしてください)




動画もあります
好きなアルファベットソングを見せてあげてくださいね。

 

 





Five Little Monkeys
新テキスト We Can! 1のダウンロード音源12 

(mpiのHPにあるこちらのページからダウンロードしてください)




↓動画もあります
【動画】 Five Little Monkeys

 

 

 



【動画】 Make A Circle

 

 






フォニックスソング
レッスンで学んでいるフォニックスをお家でもどんどん聞いてくださいね。
すぐに覚えてしまいます。

 

 

 


*動画はなるべくTVなどの大きな画面で見せてあげてください。

お家での取り扱い方針にそって、動画を取り入れると
インプットがすすむのでオススメしています。




 





☆ メッセージ ☆
 
 
お盆休み明け最初のレッスンで

「海に行ったよ~♪」
「大きなプールに入った!」
「飛行機に2回も乗ったよ!」



などなど、楽しかったことを口々に教えてくれました。笑


みんな揃ってレッスンがスタートできてとっても嬉しかったです!


お休み中になかなかおうちでの取り組みもできなかったところもあるでしょうが、
今週からまたコツコツと取り組みをお願いいたします!



 


【 テーマ活動  】


Beachのカード作りありがとうございました!

みんな可愛いビニールバッグに入れてもらっていて、丁寧だなあと感じました。



カードの復習をしながら

Did you go to the beach?
Yes! (in Aomori!)
Do you have a float?
Yes!
What color is your float?
Light blue! Purple!




などとカードについてみんなのことを質問しても
ちゃんと英語で返事が返ってきて、すごい!爆  笑



他にも
英語での言い方を忘れたときは
 
I forgot. What's this?
 
と全員がたずねることも出来ました。

 
これができるようになると、
分からない時は英語で聞けばいいので
さらに会話が簡単だと感じられます。

これからも使っていきましょうね~!



 


【 テキスト  】Unit3 My Family

 
テーマは「Family」
 

絵の家族図をみながら
Grandpa
Grandma
Dad
Mom
brother
sister
me
 
を復習しました。



宿題にしていたMy familyの図をみんなに見せて
いきなり発表!


 


家族の絵を一人一人指さしながら

This is my Dad.
This is my Mom.
This is me.
...

 

 即席のShow&Tellをしましたが

S→Z→W→Y
とみんな自分から手をあげて
さくさくと発表してくれました!
 

 以前のように
おうちで練習してくる時間をとらなくても
即発表だよ!と言われてサラっとやってのけることが成長したなあと感じます。



Zも以前よりもスムーズに一人で言えるようになってきていました。
(さいごにThank you!って自然と言っていましたよ♪)


3カ月たって、やっぱり最初とは違うことがわかって嬉しいですね。



みんなスタートは違いますが
1か月、3カ月、6か月、1年、、、と経つにつれてみんな成長を感じられます。



WとSはほぼもう英語だけでレッスンにスムーズに活動でき、
まだ1年たたないのに、このまま中学に入ったら英語には絶対困らないだろうなと感じています。

それどころか5年後だと考えれば、すごいレベルになっているんじゃ!?笑
楽しみですね!!♡



Yも焦らずコツコツやって積み重ねていきましょうね~!


 

 
 
【 Song&Chants  】
 
 
Five little monkeys

 

 


テキスト My Familyにちなんだ歌を歌ってみました。

すでにWとSがおうちでの聞き流しで聞いてきてくれていて、最初から一緒に歌えましたよ。

ZとYもぜひおうちでもかけ流してあげてくださいね。



レッスンではみんながLittle Monkeysになりきって

ベッドでジャンプしながら歌いました。笑
 


Wは足が痛いから無理しなくていいといったのですが、ぴょこぴょこジャンプしてくれていましたー!笑
(大丈夫だったかな?)



「またやりたい!」
ということで2回戦まで。。笑



おうちでベッドに入るときはぜひ歌って遊んでみてくださいね。
楽しく覚えてしまいますよ!
 
 
 
 


 
今週、練習してきてくれたのはこちら

Fun&Fantasyの "How to Make a Mudpie!"
image

 
みんなで一緒にリーディングをして

1人1ページずつ分担して回し読みしました。
 

You need some dirt.
You need some water.
You need some spoons.
・・・


読みやすかったようですね。





「前回つくったパイを見よう!」と言っていたのですが、突然の大雨のために断念。。

 

代わりに
See how it grows

の時に植えたキュウリができたので

来週はキュウリをつかってサンドイッチを作ることにしました。



このとき

Let's see how the cucumber grows!!

ということでみんなでキュウリの種を植えました。




imageimage



imageimage
 

 




何をサンドするかをみんなで考えたら

・ハム
・チーズ
・バナナ(?)
・いちご(?)


などいろんな考えが・・・。笑


それぞれ自分ではさみたいものは持ってくることになりました。笑


どんなサンドイッチができるかな?楽しみです。


 


今回、新しく導入をしたのはこちらの絵本
I Can Read!
 
 
CTP絵本レベル1-2のFun&Fantasyテーマ2冊目です。




この絵本は、こどもたちの身の回りにある
色々なものに書かれた「文字」を読むことができるということを紹介している絵本です。



I can read 〇〇 .


という表現が繰り返しでてきて、
〇〇を読めるよ!という表現が身に付きます。


 

I can read the stop sign.

I can read the cereal box.

・・・




など、どれもこどもたちの日常に身近なものばかり!

家の中にもたくさんの英語の文字が印刷された物が今はありますね。





レッスンでは、
実際に身の回りにある英語表記のものを
自分たちで読むことにトライしてもらいました。





フォニックスのチカラを使って
一音ずつ発音していくと…
 
 
 
 
A・r・m  H・u・mm・er

 


音の足し算をして・・・


Arm & Hu・mm・er



Arm & Hummer




読めたー!




他にも

HOUSE
 
 
 
 
 
FOOD WRAP




 
 
すごい!!
「よめる!!」
 
 
と自信がもてたようです。
 
(アメリカのラップの仕方が日本のとは違う!ということで試しに、Daddy Pigがラップされてしまった。笑)



 
特にWとSはフォニックスの音が入っているので実感できたようです。

ZとYはまだフォニックスの音が最後まで身についていないので、
これから着々とすすめていけば、文字読みをする際に実感できるようになります。

お楽しみに!


おうちでも、
英語表記の外国の箱やビンなどがあれば、
ぜひ一緒に読んでみてくださいね。


We can read English!
 
 
 


【フォニックス】

I Can Read!
の文字読みを「もっと読みたい!」ということで

3文字単語を、カードを使って読んでみました。
 

p/i/n

m/a/p

n/u/t




などなど
どんどん文字を読んで、単語を完成させました。


「一つ一つ発音していけば、つながる!」と発見したようです。


そうそう!

これまでやってきたフォニックスの意味が感じられたかなと思います。

まだまだ途中ですが、今の段階でも読めるものはあります。
新しいルールもこれから取り入れながら、
まだまだフォニックスは習熟していきましょう。



 
 

今回の絵本
image
この挿絵をよ~く見ると、以前読んだ How many?の絵本だ!!
ということで
W&Sが読みたい!!と

レッスン後に読んでみると


なんと!!

2人とも覚えて一緒に読んでしまいました!!!爆  笑


すごいな~~~!

CTP絵本のこういう仕掛けがあるのが楽しいんですよね。
あ!あの絵本!ということで、振り返って読みたくなったり。

1冊の絵本を何度も読んで欲しいので、親としても嬉しいことです。笑



 
お土産をありがとうございました!
冷やしていただきます!
 
 
 


 

 

 

 

右矢印英語を話せるようにしたい!
右矢印そして読み書き力までのばして、
    中学英語までつながる力をつけたい!

 

などお考えの方はぜひ一緒に英語をスタートしましょう

 

baloon こども英語教室Big Balloon

 

 

お問合せフォームはこちらです

090-6779-2153